FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14 初心者向け】タンクってどうやるの?

みなさんこんばんは!

赤朽葉です。

 

今回は初回の更新ということで

 

私のメインジョブである

f:id:akakuchiba:20190723010939p:plainタンクロールでのダンジョン攻略

について書いていこうと思います。

 

※追記

完全版出しました!

 

www.akakuchiba.com

 

 

 

漆黒が始まって新たにガンブレイカーが増え、

いままでタンクをやっていなかった人や

初心者さんでいまから始めるけど

タンクってどうやるんだろうという人にも参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

タンクロールとは?

◯敵の攻撃を集めて他のメンバーが攻撃を食らわないようにする!

◯みんなの先陣を切って敵を倒していく!

この二点だけ抑えておけばとりあえずは大丈夫です。

 

通常のダンジョンではタンクが1人、DPS2人、

ヒーラーが14人で攻略していきます。

(黄色めっちゃみにくいやん・・・)

 

他のDPSやヒーラーは防御力が低いため、敵に殴られるとすぐに倒れてしまいます。

加えて、敵は一番最初に発見した人、又は最初に攻撃した人に殴りかかってくるので

タンクが一番前を進んで行きます。

 

タンクが敵を集めて攻撃を受け、DPSが攻撃し敵を倒します。

そして傷ついたタンクをヒーラーが回復・・・

そのため一番防御力、体力が高くスキルも防御寄りのものが多いです。

 

 

どのジョブを使う?

現在タンクは4つジョブがあります。

f:id:akakuchiba:20190723010227p:plainf:id:akakuchiba:20190723010255p:plainf:id:akakuchiba:20190723010241p:plainf:id:akakuchiba:20190723010823p:plain

◯ナイト     

 大盾と騎士剣を手に戦う

◯戦士      

 斧を持ち獣性むき出しで戦う

◯暗黒騎士    

 両手剣を持ち己の内に闇を飼い慣らし戦う

◯ガンブレイカー 

 剣のような刀身に、銃のようなグリップの武器で戦う

FF14を初めたばかりの人はナイト・戦士のどちらかから選ぶ事になると思います。

基本的にはどのジョブでも問題ありません。

また、現状強い弱いがありますが、アップデートのたびに変動するので

あまり気にしなくても良いと思います!

(私は戦士ですが調整が来ると祈っています!行け!フォーラムゴネゴージ!)

 

 

具体的にはどうやって動けばいいの?

では、はじめてのタンクで訪れるサスタシャ(Lv.18まで)でナイトと戦士に絞って実践的にみていきましょう。

タンクの一番の仕事はヘイト(敵視)を集めることです。

 

 

▼まずはタンクのスタンスをつけよう!

各タンクにスタンスがあり、スタンスをオンにすることでヘイト倍率がなんと10に!

剣術士・ナイト(以下ナ) 

  ⇒ アイアンウィル

斧術士・戦士 (以下戦) 

  ⇒ ディフェンダー

f:id:akakuchiba:20190723010352p:plainf:id:akakuchiba:20190723010454p:plain

昔はスタンスをつけることによってヘイト倍率だけでなく防御力も上昇していました。

ですが、漆黒からはヘイトが10倍の効果のみになっています。

 

 

スタンス有り ファストブレード(ナ) 

  ⇒ 敵視10倍 × 威力200 = 敵視2000

スタンスなし ファストブレード(ナ) 

  ⇒ 敵視 1 倍 × 威力200 = 敵視200

装備などによるステータス値等によって実数は変動しますがここでは考えないものとします。

 

スタンスの有り無しではヘイト量にかなりの差ができます。

はじめに絶対スタンスをつけるようにしましょう。

 

 

▼敵に出会ったら?まずは何をする?

敵のグループを発見していざ攻撃!

でも気づけばDPSが自分の殴っている相手と違う敵を殴ってヘイトが飛んだ・・・

気づかないうちにヒーラーに敵が向かっていったり・・・

どうすれば最初にヘイトを集められるのか・・・・

 

初めにシールドロブ(ナ)・トマホーク(戦)を投げよう

f:id:akakuchiba:20190723011810p:plainf:id:akakuchiba:20190723011913p:plain

 

シールドロブは威力が120、トマホークは威力が140になります。

ん?それだとファストブレードのほうが威力高いんじゃない?

と思うかもしれません。

 

 

でも初めにこれを投げるのには理由があるんです!

 

どの敵から殴るのかみんなにわかってもらう

シールドロブ(ナ)・トマホーク(戦)はヘイト倍率が高い

 

これらの攻撃を最初に行うことで、遠隔攻撃スキルになるので投げた後に近づくことでより多く敵を殴ることができます。

さらにDPSも攻撃に入る前にタンクが投げるので、どの敵から殴ってほしいか目視でわかってもらうことができます。

 

シールドロブ(ナ)・トマホーク(戦)の場合は敵視がさらに7倍!

スタンス10倍 × ボーナス7倍 × シールドロブ威力120 = 敵視 8400

暗黒騎士・ガンブレイカーの場合は威力150×ボーナス5倍になります。

 

一発目に入れることによって敵視がかなり稼げます!

敵視20000の挑発スタートもありますが、別にロブで事足りるので触れないことにします。

 

 

敵が複数の場合は次に範囲攻撃を打とう!

 

シールドロブを投げたらその次は単体にファストブレード!ライオットソード!

あれ?味方も同じ敵を殴ってくれているのに誰も殴ってない敵がヒーラーの方に!?

モンクが違う敵を殴り始めてヘイトがモンクに!?

 

ロブ・トマホークの後トータルエクリプス(ナ)・オーバーパワー(戦)を撃とう!

f:id:akakuchiba:20190723012018p:plainf:id:akakuchiba:20190723011758p:plain

 

◯トータルエクリプス(ナ)は自分を中心にした威力120の円形範囲攻撃です。

敵が3体以上いる場合は、単体攻撃がファスト、ライオットで合計500になるので、

同じ時間で2回打てるトータルエクリプスの合計火力が240となり、3体全てに当てると合計720になります。

よって敵が3体以上のときは迷わずトータルエクリプス連打で問題ないです。

また、2体のときでも480とそこまでロスは無いので慣れないうちは敵陣の真ん中に突っ込んで連打しましょう!

 

◯オーバーパワー(戦)は前方に威力130の扇形範囲攻撃です。

ナイトと同じく単体攻撃がヘヴィースイング、メイムで合計500になるので、

同じ時間で2回打てるオーバーパワーの合計火力が260となり、3体全てに当てると合計780になります。

ナイトより火力が高いので2体でも520と単体コンボを上回ります。ただし慣れないうちは前方扇範囲でうまくすべての敵を巻き込むのが難しいです。その時は焦らず、あたってない敵にターゲットして打てば必ず当たります。

ナイトは範囲ヘイトであるフラッシュがなくなり、トータルエクリプスとなりました。それに伴いヘイト倍率の増加がなくなりましたが、スタンスをつけて範囲にしっかりと巻き込んでいればほとんどヘイトは剥がれません。

 

▼単体の敵は!?ボスには何を使ったらいい!?

 

ホントは単体から説明するんじゃないの!?と思うかもしれませんが、ぶっちゃけほとんど範囲攻撃で事足りるので説明が最後になりました・・・

 

いつもどおりシールドロブ(ナ)・トマホーク(戦)からスタート!

単体攻撃コンボで火力をあげよう!

 

この敵をなぐるー・・・と言っても一体しかいませんがここはやはりロブを投げてから初めましょう。実は今後もずっとこの流れで、敵をステージの真ん中に調整したり、ヘイト値が高いのでDPSの開幕のバーストに安心できるヘイト値が確保できます。

 

その後は単体コンボで敵を殴っていきます。

ナイトの場合 

  ファストブレード⇒ライオットソード

f:id:akakuchiba:20190723011913p:plain f:id:akakuchiba:20190723013050p:plainf:id:akakuchiba:20190723013038p:plain

戦士の場合  

  ヘヴィースイング⇒メイム

f:id:akakuchiba:20190723011810p:plain f:id:akakuchiba:20190723013129p:plainf:id:akakuchiba:20190723013106p:plain

 

基本的にはこの繰り返しです。

また、火力を上げたい!もっと強く殴りたい!といったときは、

ファイト・オア・フライト(ナ)・バーサク(戦)を使うことで一時的に火力を上げることができます!

f:id:akakuchiba:20190723013053p:plainf:id:akakuchiba:20190723013155p:plain

これは範囲攻撃のときにも有効なので、適宜使っていって構いません。

 

 

以上を踏まえて最初のダンジョン、サスタシャを越えていってもらえればと思います。

以降もスキルが増えたりコンボが増えたりしますが、基本的な流れはずっと一緒です。

 

また、防御バフは今回触れていませんが、サスタシャではランパードしかないためうまい使い所も特にありません。殴られてる時に使うという認識だけで初めはいいと思います。

 

またレベルが上がればやることも増えるので次回書いていけたらと思います。

今日はこのくらいで!お疲れ様ですっ!

 

 

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング