FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14】アルケオタニアに出会うには?

こんにちは

 

赤朽葉です。

  

みなさんもう5.0から実装された大型連続F.A.T.Eはやりましたか?

アルケオタニアとフォーミダブル・・・

 

私はアルケオタニアだけ何度か遭遇し、やっと終わらせることが出来ました・・・

最初は全くアルケオタニアに出会えず、半日ずーっとテンペストで沸かせるためにF.A.T.Eを消化してたんですが、何日もアルケオタニアに出会えず・・・・

 

そうして心が折れ半ば諦めかけていました・・・

でもふとやり方がなにかあるんじゃないかと思い考え、

その方法を実行すると夜家に帰ってきてから

4時間で3回もアルケオタニアに出会えたので、

今日はその方法を共有します!

 

 ★アルケオタニアやオーディンなど、

 様々なレアFATEについて一気にまとめてみました!こちらもどうぞ!

www.akakuchiba.com

 

 

アルケオタニアの出現条件は?

 

テンペストの連続FATE、7段階目が目的の「アルケオタニア」になり、

その前には・・・

1「厄災のアルケオタニア:追跡開始」(23,22)

2「厄災のアルケオタニア:ズムスィー登場」(28,12)

3「厄災のアルケオタニア:テウスィー防衛」(24,18)

4「厄災のアルケオタニア:テウスィー護衛」(35,9)

5「厄災のアルケオタニア:紅血珊瑚の収集」(35,5)

 

この5段階目のFATEコンプリート後に抽選で、

 

6「厄災のアルケオタニア:決戦の下準備」(23,29)が発生します。

 

実は「決戦の下準備」が発生した段階で次にアルケオタニアが出現することが確定してます。

なので「紅血珊瑚の収集」が終わった時点で「追跡開始」か「決戦の下準備」のどちらが出現するかでヒカセンたちに一喜一憂がありその度にテウスィーくんに怒りをぶつけることになります。

(またテウスィーが紅血珊瑚を全部食いやがった!)

 

アルケオタニアは1日に何回も発生するわけでは有りません。

1度討伐されるとその後24時間は発生しませんが、

各鯖の各インスタンスに発生するので、一日で最大私のいるDCでは

10の鯖×3つのインスタンスで24時間最大30体出てくる可能性があるわけです。

 

多くても24時間に1回・・・でも大体一度出たら30時間くらいは出てこないこともあるし、場合によっては4日間出てないようなところもあるし・・・

しかもその1回というのも討伐に時間がかかるわけでは無く、だいたい10分もかからずに終わってしまう・・・

 

あっ・・・無理・・・・・

 

例えば一人でやっていると1つの鯖の1つのアライアンスに張り込んで運良く出るのを待つしか無いのですが、24時間ずっと待ってられるわけもないしそもそも24時間待ったとしても確実に出てくるわけではないので、そりゃアルケオタニアさんにも出会えないわけですよ・・・・

 

 

 

じゃあどうやったら会えるの!?

 

一番簡単なのは人海戦術です。30人集めて各鯖の各インスタンスに張り込ませてりゃいいわけですからね。でもそんなに人を集めるのは難しい!そもそも私フレンドさん一桁しかいないし!(フレンド依頼待ってます!!!!)

 

 

本題に入りましょう。

私がやったのは3つです。

 

1.FF14のモブ討伐報告サイトを見る

2.ツイッターでリアルタイム検索

3.パーティー募集の検索条件を変更

 

 

何だよ普通じゃんと思われた方もいるかも知れませんが、

これだけで1日3回会えたわけですから馬鹿になりません。

特に2つ目のツイッター検索に関してはおかげで2回会えました。

(実は4回検索でヒットしたのですが内2回はインスタンスが混みすぎて入れませんでした。)

 

 1.FF14のモブ討伐報告サイトを見る

前回討伐から24時間以降しかアルケオタニアは沸きません。

そのためどの鯖のどのインスタンスが前回討伐してから24時間以上経過しているか確認する必要があります。

そこで参考にさせていただいているのが、

 

・ffxiv-the-hunt

 

というサイトです。

本当に最高です・・・・製作者さんに感謝しながら感謝のFATE周回・・・・

 

使い方は・・・・多分開けば直感的にわかります。

また他のサイトさんでもかなり紹介されているので、

もしどうしてもわからないよーという人はググってください。

(説明がめんどくさくなったわけじゃないよ!?)

 

 

 

 2.ツイッターでリアルタイム検索

 

ここが本題です。

ただツイッターで検索するのではなく、

Yahoo!のリアルタイム検索を使用します。

【ヤフー ツイッター リアルタイム】検索検索ゥ!

 

 

ここの検索窓にアルケオタニアと入力すると

5秒毎にアルケオタニアと入っているツイートを順次拾っていきます。

だれかが「アルケオタニアでた!」と呟けばそれが10秒以内くらいで表示してくれるわけです。

 

じゃあただアルケオタニアと検索を入れればいいわけでは有りません。

「アルケオタニア OR タニア OR 決戦の下準備」と私は入れました。

文言の間に「半角スペース」「OR」「半角スペース」と入れることでどれか言葉が入っていればそれを引っ掛けてくれるわけです。

(タニアって入れてたらアルケオタニアのワードいらないんじゃね?)

 

 

 

ここで私が実際にアルケオタニアに入れたときのツイートは

「タニア ガルーダ インス3」でした。

まるで呪文のようですな・・・・・

 

 

そこからワールド間テレポのできるところに急いでテレポし、ガルーダ鯖についたら即テンペストへ、ちゃっかり金評価も頂きました。

 

ただしすべての出現情報がつぶやかれるわけでは有りません。

あくまで出現の報告を誰かがしてくれたときだけです。

でも何もしないより、かなり遭遇できる確率が上がります。

 

 

3.パーティー募集の検索条件を変更

これはどこにいても自分のいる鯖内のパーティー募集を検索して即座に駆けつける為の設定です。

 

ボッチ勢にはなかなか踏み込みにくいパーティー募集の世界(私調べ)

あまり活用できてない人もいるのではないでしょうか?

じつは自分の希望にあったパーティー募集だけを抽出して報告してくれる機能があります。

 

ログインしたときにでてませんか?

「現在パーティ募集は42件、うち詳細検索の条件に見合った募集はありません。」

これ、活用しましょうよ。

 

パーティー募集を開くと右側に虫眼鏡マークがあるでしょ?

それをクリックして・・・・

 

目的設定・・・・・「F.A.T.E」

 

これだけです。

 

 

場合によっては地域を選ぶ項もすぐ下にあるので、

そこを「テンペスト」に絞っても良いですね。

(フォーミダブルも引っ掛けたいので指定しない設定にしてもいいと思います。)

 

さらにその虫眼鏡の横の歯車も押してみましょう。

「ログ通知」の項に「詳細検索で設定した募集件数をログで通知する」

というポッチをつけて、「通知間隔」を1分にします。

 

すると1分ごとにフェイトパーティーが立ち上がったら通知してくれるわけです。

この設定をすることで、自分が張り込んでいる鯖の別インスタンスでアルケオタニアが沸いたとき、なんとなくリムサでぼーっとしてる時にアルケオタニア沸いたよ!というパーティー募集が立ったら「うち詳細検索の条件に見合った募集が◯件あります。」という表示が出てくるのです。

 

この設定は自分がインスタンス3に張り込んでる間にインスタンス1で沸いていて、気づいたときにはもう遅く号泣してるときに気づきました。

 

 

以上私がアルケオタニアを見つけたときにやったことです。

どうかみなさんもアルケオタニアに出会えるように心から祈っています。

 

 

私は・・・いまから・・フォーミダブル・・・・

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング