FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14】5.0から始めるガンブレイカースキル解説 LV60~LV80

こんにちは

 

赤朽葉です。

 

 

ガンブレカーが80になりました!

 

まだまだ模索中ではありますが、

60から80までダンジョンで上げてきたので、

 

今回はガンブレイカーのスキルについて解りやすく解説したいと思います。

 

 

今回は、10レベルごとに解説していきたいと思います。

また、手に入れたスキルの説明も記載するので、

ガンブレイカーの使い方、スキル回しも同時に解説していきます。

 

 60レベル段階がほぼメインだけど許して・・・

 

 

 

ガンブレイカーとは・・・

 

北洲イルサバード大陸南部の外れに位置する辺境の地。

当地で暮らすロスガル族は、剣のような刀身に、銃のようなグリップを併せ持つ、奇妙な武器を継承してきた。

特殊なシリンダーに魔力を込め、引き金を引くことで一気に解放して、刀身より魔法的効果を発揮する。古の女王「グンヒルド」の親衛隊が用いたというその武器を、彼らは「グンヒルドの剣」――すなわち「ガンブレード」と呼ぶ。ガレマール帝国軍が用いる同名の武器とは、ルーツも構造も異なる存在なのだ。

FF14 公式ジョブガイドより

 

ソイルに魔力を込めて、銃のような刀身から放つジョブです。

 

武器も独特な見た目でかっこよさの塊みたいなもんですわ・・・

 

 

漆黒から追加されたジョブで、60レベルから始めることが出来るので、

実は初めてのタンクには少し敷居が高いところがあるかもしれません。

もしよかったら併せてタンクの基本編も是非読んでくださいね。

 

 

www.akakuchiba.com

 

 

 

さあ解説を始めていきますが、

いかんせん60から始まるので最初からスキルが多いです。

尚、戦士編では触れたアディショナルスキルについては今回割愛します。

 

 

60Lv【紅蓮のダンジョンへ】

New単体攻撃スキル

・キーンエッジ ・ブルータルシェル ・ソリッドバレル ・サンダーバレット

・デンジャーゾーン ・ソニックブレイク ・ラフディバイド

・バーストストライク ・ビートファング ・サベッジクロウ ・ウィケッドタロン

New範囲攻撃スキル

・デーモンスライス ・デーモンスローター

New防御スキル

・カモフラージュ ・ネビュラ ・オーロラ ・ボーライド

Newその他スキル

・ノー・マーシー ・ロイヤルガード

 

 

基本的な単体回し

サンダーバレット ⇒ (キーンエッジ ⇒ ブルータルシェル ⇒ ソリッドバレル)

基本的な範囲回し

デーモンスライス ⇒ デーモンスローター

単体ソイルコンボ

ビートファング ⇒ サベッジクロウ ⇒ ウィケッドタロン

 

 

のっけからコンボも揃っています。

また、ソイルというガンブレイカー特有の特性があり、

それを使用することで高火力の技を撃つことが出来ます。

 

範囲はまあ・・・・敵が3体以上いたら打てばいいです。

ちなみに範囲コンボでもソイルは貯まります。

 

 

基本は敵視効果のあるサンダーバレットから初め、

そこからコンボ、ソイルコンボへとつなげます。

 

 

単体のスキル回しについて

キーンエッジ ⇒ ブルータルシェル ⇒ ソリッドバレル

 

 

ガンブレイカーは基本コンボ中に2つ追加効果が発生します。

 

1つ目はブルータルシェル発動時、自身のHPを回復し、回復量の100%のシールドを獲得します。

 

HPの回復量ですが、これはダメージ値の半分です。

すなわちヒール+バリアで、与えたダメージ分のHPが確保できます。

80レベルになった時点でも、ダメージは、いっても5000~7000くらいなので、

正直体力が10万を超える現在あまり効果を感じることはありません

回復量やシールドを単体だけで見るとせいぜい3000くらいのものなので、

コンボで入れなければいけないことなども考えるとあまり意識しなくていいと思います。

 

 

2つ目はソリッドバレル発動時、自身に「ソイル」を付与します。

 

ここはかなり重要です。

ソイルは2つまで貯めることが出来ます。

ソイルを使用するタイミングは、このレベルでは2種類だけになります。

 

 

 

ソイルを使用したスキルについて

ソイル使用の優先度は ソイルコンボ>バーストストライク です。

 

ソイルコンボは3つ連続の攻撃ですが、ソイルの消費は1つだけです。

合計で1650の威力があり、バーストストライクは一発で500になります。

 

ガンブレイカーはソイルをいかにうまく回すかが火力の鍵になります。

 

基本的には30秒に1度ソイルコンボを撃つことが出来ます。

 

尚、後述するノー・マーシーは1分に1度使うことが出来るため、

2回に1度、バフに合わせて使用することが出来ます。

 

最初は常に1つソイルを確保しておき、

もらさず30秒に一度ソイルコンボを撃つことから始めると良いでしょう。

 

Point

ソイルの優先度は、ソイルコンボ>バーストストライク

 

 

ソニックブレイクについて

ソニックブレイクは約1分間に1度撃つことが出来るスキルです。

実は単発で見るとガンブレのスキルの中で1番火力があります。

攻撃時ダメ+30秒持続するDoTダメを相手に与えるのですが、

総威力が1200あります。

これもノー・マーシーに合わせましょう。

 

 

デンジャーゾーンについて

デンジャーゾーンは威力350のアビリティになります。

GCDに絡まないので、スキルの間に挟む事が重要です。

但し、70レベルで追加されるスキルの仕様上、

同じ間隔で使用するソイルコンボの間には挟まないようにしたほうが楽です。

 

 

ラフディバイドについて

ラフディバイドは威力200の対象に急接近するアビリティです。

30秒に1度貯まり2つまでスタックします。

2つ余らせている理由もないので余るくらいなら火力スキルだと思ってガンガン撃っていきましょう。

 

 

 

80までの基本形は60で実は完成しています。

大切なことは、

1分ごとにノー・マーシーに合わせてソイルコンボ、ソニックブレイク、デンジャーゾーンを撃つ。

30秒ごとにソイルコンボ、デンジャーゾーンを撃つ。

の2つです。

 

また、ある程度ソイルの管理に慣れてきたらノー・マーシー中に、余ったソイルでバーストストライクを撃ち込みましょう!

 

 

Point

ノー・マーシーの間に火力を詰め込もう!

 

 

 

ソイルの管理について

ソイルは通常コンボ【3GCD 7.5秒】に1つ(スキルスピードにもよる)貯まります。

保持できるソイルは2つまでです。

70レベル後半でソイルを2つ貯めるアビリティがありますが、それはまた後ほど。

 

ソイルコンボだけではソイルが溢れてしまうので、バーストストライクも挟むことになります。

ダンジョンであれば範囲攻撃でソイルをためておいてノー・マーシー使用時に撃ち込んでも良いです。

 

 

スキル回し一例としては ※横の数字は経過時間

キーンエッジ2.5 ⇒(ノー・マーシー)⇒ ブルータルシェル5 ⇒ ソリッドバレル7.5 ⇒ ソニックブレイク10 ⇒(デンジャーゾーン)⇒ ソイルコンボ17.5 ⇒ 基本コンボ25 ⇒ バーストストライク27.5 ⇒ 基本コンボ35 ⇒ キーンエッジ37.5 ⇒ ブルータルシェル40 ⇒(デンジャーゾーン)⇒ ソイルコンボ47.5 ⇒ ソリッドバレル50 ⇒ 基本コンボ57.5 ⇒ キーンエッジ60 ⇒ ブルータルシェル62.5 ⇒(ノー・マーシー)⇒ バーストストライク65 ⇒ ブルータルシェル67.5 ⇒ ソニックブレイク70 ⇒(デンジャーゾーン)⇒ ソイルコンボ77.5 ⇒ バーストストライク80・・・・・

 

すげえわかりにくい!!

自分でもあってるのかイマイチだぞ!?

大丈夫か!?(間違ってたらごめんなさい)

 

 

いやまあでも実際にやってみるとわかります。

これグッチャグチャになります。

 

なぜかと言うと、ソイルコンボやノー・マーシー等は30秒や1分と等間隔に使用していくのに対して、ソイルを貯めるコンボはうまいこと等間隔に使用できないからです。

ナイトだったらゴロロゴとかいう謎の呪文があるのですが、ガンブレイカーにはありません。

そのため、臨機応変にソイルを無駄にしないように動かなければいけません。

 

 

ソイルが2つ溜まった状態で基本コンボをブルータルシェルまで撃ったあと、ソイルを無駄にしないようにバーストストライクを挟んですぐにソリッドバレルを撃ってソイルをまた2つに戻す。

はたまたルーチンを乱さないようにバーストストライクとソイルコンボを挟んでソリッドバレルといった事をやるわけです。

 

 

また、1つでも崩れてしまうとリキャ毎に撃っているのでずっとずれます。

無理に一度スキップしてしまうとかなりの火力減になってしまうので注意が必要です。

 

Point

強スキルのルーチンをしっかり行い臨機応変にソイルを確保する。

 

 

 

その他スキルについて

【ノー・マーシー】

効果:20秒間火力を20%アップする

1分ごとに回せます。この効果中に火力を込めて殴ります。

 

【ロイヤルガード】

効果:自身に向けられる敵視を非常に大きく上昇させる。

タンクスタンスです。STをやる時以外はつけましょう。

つけ忘れは味方の死を意味します。

 

【カモフラージュ】

効果:自身の受け流し発動率を50%上昇させ、かつ自身の被ダメージを10%軽減

20秒間固くなります。尚被ダメは減りますが受け流しは物理のみです。

 

【ネビュラ】

効果:自身の被ダメージを30%軽減させる。

10秒間かなり固くなります。但しリキャも120秒と長いので、

メイン防御バフだと思ってここぞというときに使用してください。

 

【オーロラ】

効果:対象のHPを継続回復する。

18秒間のHoTです。合計1200の回復力があり1分ごとに使えます。

 

【ボーライド】

効果:実行と共に自身のHPを1にし、その後8秒間無敵になる。

360秒毎に使用できます。急に体力が1になるのでヒーラーが死ぬほどビビります。

 

 

60レベルの段階でほとんどのスキルが揃います。

80までは間に挟むアビリティが増えていくだけなので、

60レベルからしっかりスキルを回す癖をつけたほうが良いかと思います。

 

Point

1分ごとにノー・マーシーに合わせてソイルコンボ、ソニックブレイク、デンジャーゾーンを撃つ。

30秒ごとにソイルコンボ、デンジャーゾーンを撃つ。

ソイルは余らせずしっかり回す。

 

 

 

70 Lv【漆黒編へ】

New単体攻撃スキル

・コンティニュエーション

New範囲攻撃スキル

・バウショック

New防御スキル

・ハート・オブ・ライト ・ハート・オブ・ストーン

 

70になると更に火力が出るようになり更に忙しくなります。

すでにスキル回しも練習してきてるよ!

という場合はそこまで難しく感じないかもしれません。

 

かなり火力も伸びるようになり、アビリティもバンバン間に挟むため、

楽しくなってくる時期です。

 

 

コンティニュエーションについて

コンティニュエーションはソイルコンボに追撃を挟むことが出来ます。

具体的に言うと、

 

ビートファング ⇒ ジャギュラーリップ(コンティニュエーション)⇒

サベッジクロウ ⇒ アブドメンテアー(コンティニュエーション)⇒

ウィケッドタロン⇒ アイガウジ(コンティニュエーション)

 

になります。

 

毎回名前は変わりますが、同じスキルです。

コンティニュエーションのスキルが毎回変わっていきます。

 

尚、アビリティになるので、GCDが回るまでの間に挟まなければいけません。

30秒に1回1650ダメのソイルコンボがこれによって合計2490のダメージになります。

 

 

バウショックについて

バウショックは合計650ダメージのDoT攻撃です。

また、アビリティになるので、これも間にはさみます。

尚、1分ごとに回せるのでノー・マーシーの間に入れるのが一番良いです。

ソニックブレイクの直前に入れておくと楽かと思います。

 

その他スキルについて

【ハート・オブ・ライト】

効果:自身と周囲のパーティメンバーの被魔法ダメージを10%軽減させる。

15秒と長いこと全体ダメージをカットできます。

あとエフェクトがかっこいい。

範囲は意外と広いので、頭割などで入れるとほぼ確実に全員が効果を得られます。

 

【ハート・オブ・ストーン】

効果:自身またはパーティメンバーひとりの被ダメージを15%軽減する。

   また、自身に「ブルータルシェル 」が付与されていれば、その効果を対象にも付与。

7秒間15%軽減を入れることが出来ます。

ブルータルシェルに関しては意識して入れることは難しいので、ついてたらラッキーくらいでいいと思います。

尚、25秒に一度使えるので、痛い攻撃にハート・オブ・ストーン+他バフもアリです。

 

 

70レベルは基本的にはやることは変わりません。

少し忙しくなるくらいです。

テンポよくコンティニュエーションを押す作業が始まります。

 

 

 

80Lv【エンドコンテンツへ】

New単体攻撃スキル

・ブラスティングゾーン

New範囲攻撃スキル

・フェイテッドサークル

Newその他スキル

・ブラッドソイル

 

基本的な範囲回し

デーモンスライス ⇒ デーモンスローター ⇒ フェイテッドサークル

 

 

80レベルになるとデンジャーゾーンがブラスティングゾーンに変化し、

範囲コンボに3段目ができます。

 

 

範囲のスキル回しについて

範囲攻撃にソイルを使用した3段目のコンボが出来ます。

といっても厳密にはコンボではなく、ダンジョン等でのまとめ狩りの際、

今まで余らせていたソイルの使用用途が増えるだけです。

 

もちろんデーモンスライス ⇒ デーモンスローターで2つソイルをためて、

フェイテッドサークルを2連続で撃っても良いし、1つだけ余らせながら撃つのも良いです。

但し、ソイルを無駄にするのは火力も下がってしまうので、

脳死で3段目コンボだと思って撃ってしまったほうが良いです。

 

 

ブラスティングゾーンについて

デンジャーゾーンがただ単に威力が上がっただけです。

回すタイミングなども変わらないため、撃ち忘れると以前より大幅なロスになるだけです。

 

 

ブラッドソイルについて

ブラッドソイルによって、ソイルを即座に2つチャージします。

これによって開幕のバーストが上がり、ソイルの管理が少し難しくなります。

 

 

まとめ

ガンブレイカーは60レベルからスキル回しが殆ど変わらない。

1分ごとにノー・マーシーに合わせてソイルコンボ、バウショック、ソニックブレイク、ブラスティングゾーンを撃つ。

30秒ごとにソイルコンボ、ブラスティングゾーンを撃つ。

ソイルは余らせずしっかり回す。

 

少し操作も忙しく、難しく感じてしまうかもしれませんが、

基本さえ押さえてしまえば慣れれば結構簡単です。

しっかりと60レベルから意識していけば80になる頃には問題なく回せると思います。

 

 

80レベルまでの解説は以上です。

次回はガンブレイカーの80レベルスキル回しについてやっていこうと思います。

質問や修正などあればどんどんコメントくださいね!

 

www.akakuchiba.com

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング