FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14】5.0から始めるナイトスキル解説 LV15~LV50

こんにちは

 

 

赤朽葉です

 

 

5.Xに入りタンクジョブは大幅な変更がありました。

今回は剣術士・ナイトでダンジョンに入れる15レベルから80レベルまで

スキル回しの変化するタイミングを解説していきたいと思います。

 

 

また、変化するまでに手に入れたスキルの説明も記載するので、

ナイトの使い方も同時に解説していきます。

※アディショナルスキルは割愛します。

 戦士編はアディショナルも併せて記載があるのでそちらもぜひ!

 

f:id:akakuchiba:20190912171443p:plain<かばう!かばう!かばう!

 

 

 

 

ナイトとは・・・

ウルダハの近衛兵団「銀冑団」の騎士たちは、

忠誠を誓う王家を守るため、長い歴史の中で技を磨き上げてきた。

 

白銀の甲冑で身を固め、大盾と騎士剣を手に戦いに身を投じる彼らは、剣術だけではなく護衛術にも長け、主君の命を断固として守り抜く。彼ら「ナイト」の戦技を学べば、鉄壁の守護者として戦場に君臨できることだろう。

出典:https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/paladin/

 

 

 

主君の命を断固として守り抜くですってよ。

イケメンすぎると思いません?

 

タンクジョブの1つでクラス剣術士から一定条件を満たすことでチェンジできるジョブです。

 

 

 

15レベル【天然要害 サスタシャ浸食洞】

New単体攻撃スキル

・ファストブレード ・ライオットソード ・シールドバッシュ ・シールドロブ

New範囲攻撃スキル

・トータルエクリプス

Newその他スキル

・ファイト・オア・フライト ・アイアンウィル

 

 

Point

レベルが10になると【アイアンウィル】が手に入ります。

自身に向ける敵のヘイト量を10倍にする効果があるので必ず最初に使用して、

自身にアイアンウィルの効果が付与されていることを確認しましょう。

 

基本的な単体回し

シールドロブ ⇒ (ファストブレード ⇒ ライオットソード)※括弧内繰り返し

基本的な範囲回し

シールドロブ ⇒ トータルエクリプス※繰り返し

 

 

初めてのダンジョンです。

ここでダンジョンに入る前に忘れてはいけないことがあります。

それはクラスクエストです。

 

15レベルのクラスクエストを受けると・・

シールドロブ【威力:120】追加効果:敵視アップ

が手に入ります。

 

 

【シールドロブ】は中盤まで戦闘の開始時に使用するスキルなので、

はじめから戦闘開始時は使用していくように心がけましょう!

 

Point

戦闘開始時は【シールドロブ】から入ろう!

 

単体のスキル回しについて

FF14にはコンボというものがあります。

このレベル帯であれば

【ファストブレード】 ⇒ 【ライオットソード】

がコンボになっています。

 

【ライオットソード】には【ファストブレード】の後に打つと、威力が100から300に上がる効果があります。

 

なので【ファストブレード】の後は必ず【ライオットソード】を打つように心がけましょう。

※間に挑発やロウブロウ等を挟んでもコンボは持続します。

 

 

Point

ファストブレード⇒ライオットソードのコンボで火力をあげよう!

 

範囲のスキル回しについて

【トータルエクリプス】は自分を中心にした円範囲の攻撃です。

【シールドロブ】を投げてから近づくことをおすすめしますが、

最悪敵の真ん中に突っ込んでから撃っても問題はないです。

 

何よりもまずはすべての敵に当てることを考えましょう。

尚、昔はこの枠がフラッシュでしたが削除されました。

 

 

範囲攻撃を打つ基準としては、敵が3体以上いる場合となります。

理由はタンクジョブの範囲攻撃は3体以上巻き込むと、単体回しの火力を上回るからです。

 

 

Point

敵が3体以上であれば範囲攻撃を撃とう!

 

じゃあ2体のときはどうするのか・・・

シールドロブ ⇒ トータルエクリプス×2~3回 ⇒単体コンボ

とすると安定して倒せます。

 

はじめに【トータルエクリプス】を打つことで全体のヘイトを確保し、単体コンボに繋げます。

 

ですが途中でヘイト量をみながらターゲット変更などしなければならないため、敵が2体のとき、慣れないうちはすべて範囲攻撃でも構いません。

 

 

その他スキルについて

【シールドバッシュ】

効果:威力110の対象にスタンを付与する。

ロウブロウと違い即時発動が出来ないので計画的に使う必要があります

適宜敵を止めることで被ダメが下がるのですが、

考えて使うことは最初難しいため無理して使うことはないです。

但し1体の敵がスタンするのは3回までです。

また、スタン時間がどんどん短くなっていきます。

尚最後のスタンから1分経つとリセットされます。

 

 

【ファイト・オア・フライト】

効果:25秒間自身の与物理ダメージを25%上昇させる。

ナイトの主力スキルです。

敵を殴っている間は1分ごとに必ず利用しましょう。

 

 

以上が15レベルからのナイトの動きです。

最初はスキルも少ないので、ヘイトの確保や敵の誘導について心がけると良いです。

 

 

 

 

26レベル【監獄廃墟 トトラクの千獄】

New単体攻撃スキル

・レイジ・オブ・ハルオーネ

 

Point

単体コンボに3段目の【レイジ・オブ・ハルオーネ】が増えます。

基本的な単体回し

ファストブレード ⇒ ライオットソード ⇒ レイジ・オブ・ハルオーネ

 

 

単体のスキル回しについて

26レベルで3段目コンボが増えるため、1回のコンボが長くなります。

80レベルまでコンボは全て3段目までとなるので、

スキルを3回連続で打つということをここから心がけておきましょう!

 

 

 

40レベル【流砂迷宮 カッターズクライ】

New単体攻撃スキル

・スピリッツウィズイン

New範囲攻撃スキル

・プロミネンス

Newその他スキル

・シェルトロン ・センチネル

 

Point

忠義マスタリーが追加され、範囲に2段めが追加されます。

 

基本的な範囲回し

トータルエクリプス ⇒ プロミネンス

 

 

範囲のスキル回しについて

範囲スキルに追加が有り、2段目のコンボが出来ます。

両方自分を中心にした円範囲攻撃です。

 

範囲自体は小さいものの、自分中心なので比較的当てやすいのも特徴です。

あとなんかじゃんぷしててかっこいい。

 

 

忠義マスタリーについて

オートアタック実行時に「オウス」が5ずつ上昇するようになります。

オウス消費スキルは50で発動でき、100までたまります。

 

このレベルでは、【シェルトロン】を使用でき、

一定時間ブロック発動率を100%にします

一定時間といってもかなり短く、防げるのも1~2発。

痛い攻撃にピンポイントで合わせる必要があります。

 

 

その他スキルについて

【スピリッツウィズイン】

効果:威力370で、自身の残りHPが高いほど威力が上昇する。

できる限り自分の体力が多いときに使用したい一品。

かといって体力が少ないと温存するのはもったいないのでガンガン使いましょう。

 

【センチネル】

効果:自身の被ダメージを30%軽減。

10秒間かなりのダメージカットです。

秒数は短いもののかなりの強防御バフです。

 

 

 

 

50レベル【新生編終了へ】

New範囲攻撃スキル

・サークル・オブ・ドゥーム

Newその他スキル

・かばう ・インビンシブル

 

Point

サークル・オブ・ドゥームにより開幕の動きが変わります。

 

 

サークル・オブ・ドゥームについて

【サークル・オブ・ドゥーム】は自身の周囲の敵に威力120の攻撃。

さらに15秒間威力35のDoTを付与します。

 

基本的にリキャスト毎に打ち込むのですが、

開幕の動きとして、

 

シールドロブ ⇒ サークル・オブ・ドゥーム ⇒コンボ

 

になります。

 

即時発動ができるので、

ロブでGCDが回るまでに相手に近づき、

【サークル・オブ・ドゥーム】を撃ち、GCDが周り次第コンボに繋げます。

基本的にはどこに挟んでも問題ないので積極的に使っていきましょう

 

 

その他スキルについて

【かばう】

効果:対象のパーティメンバーが受ける攻撃を肩代わりする。

オウスを50消費し発動することが出来ます。

選択したパーティーメンバの被ダメを全て受け持ちます。

また、デバフもらってしまう点は注意が必要です。

 

尚、絶対に避けられない貫通する攻撃もあります。

余談ですが全体攻撃で対象も自分も確実に死んでしまうという場合は、

相手の被ダメを肩代わりして自分だけに寄せることで味方を生存させることも出来ます。

めっちゃかっこよくないですか?「あとは託したぞ・・・」

 

 

【インビンシブル】

効果:自身への一部を除くすべてのダメージを無効化する。

10秒間無敵です。

これはかなり強いんですよ。

なんでかって言うとガンブレは8秒無敵で体力1になり、

暗黒は10秒体力1を下回らないが体力をマックスにしないといけないし

戦士は6秒間体力が1を下回らないのですが、

ナイトは10秒間なんのデメリットもない上体力も減らない。

 

えっ最強では?

 

但しリキャが420秒と長いです。

まあそんな無敵連打することもめったに無いし

昔はインビンのリキャが秒とかではなく日単位だったのでかなり強いと思います。

 

 

 

まとめ

ここまでで50レベルまでが終わりです。

めっちゃ簡単じゃないですか?

しかもすでに味方を守れるし・・・・

 

ですがこれ以降はすこし回しが複雑になってきます。

といってもまあそこまで難しくもないのでご安心ください。

 

攻撃のコンボルートも1つしかなく、

調整して維持するDoTもないので、

50までは安心して初心者でも使いやすいジョブです。

 

意識するのはスピリッツウィズインと

サークル・オブ・ドゥームをしっかりリキャ毎に撃つことです。

 

かばう等の防御バフはゆっくり慣れていけばいいと思います。

味方に守れるナイトになれるとかっこいいですよ!

 

 

次回は50レベル以降の戦士について書いていきます。

もしわからないことがあれば是非コメントなどで質問くださいね!

 

 

www.akakuchiba.com

 

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング