FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14】5.0から始めるナイトスキル解説 LV51~LV80

こんにちは

 

赤朽葉です

 

5.Xに入りタンクジョブは大幅な変更がありました。

 

前回はナイトの15Lv~50Lvの解説を書きました。

今回はその続き、51Lv~80Lvまでで、

 

前回同様スキル回しの変化するタイミングを

今回は10レベル区切りで解説していきたいと思います。

 

また、変化するまでに手に入れたスキルの説明も記載するので、

ナイトの使い方も同時に解説していきます。

f:id:akakuchiba:20190912171443p:plain

 

 

 50Lvのおさらい

基本的な単体回し

ファストブレード ⇒ ライオットソード ⇒ レイジ・オブ・ハルオーネ

基本的な範囲回し

トータルエクリプス ⇒ プロミネンス

オウスの管理

シェルトロンを痛い攻撃に合わせて使用する。

 

前回までの50Lvの解説でナイトの基礎が出来てきました。

これ以降はアクションの効果等が変化し、すこし難しくなってきます。

 

といっても50Lvまでと違ってスキルの増える数は少ないので、

10レベルごとに解説していきます。

 

 

 

51~61レベル【蒼天編】

New単体攻撃スキル

・ゴアブレード ・ロイヤルアソリティ

New防御スキル

・ディヴァインヴェール

Newその他スキル

・クレメンシー

New特性

・シバルリー ・レイジ・オブ・ハルオーネマスタリー

 

 

Point

54レベルのジョブクエを受けることで【ゴアブレード】を入手しスキル回しが変化します。

また、60レベルのジョブクエを受けることで【レイジ・オブ・ハルオーネマスタリー】を入手し【レイジ・オブ・ハルオーネ】が【ロイヤルアソリティ】に変化します。

 

 

54レベルでゴアを手に入れスキル回しが変わりますが、

ロイヤルに関しては、ハルオーネが変化するだけなので、

スキル回しに変更はありません。

 

基本的な単体回し

ファストブレード ⇒ ライオットソード ⇒ ゴアブレード ⇒

ファストブレード ⇒ ライオットソード ⇒ ロイヤルアソリティ

 

ゴアブレードを打ち込むことによって、

強力なDoTダメージを相手に与えることが出来ます。

そのため、ゴアは切らさないようにしましょう。

 

 

Point

ゴアブレードのDoTを切らさないようにしよう!

ゴアを切らさない回し

ゴアコンボ ⇒ ロイヤルコンボ ⇒ ロイヤルコンボ ⇒ ゴアコンボ

 

ロロロロロロロロロロロロ・・・・

 

 

また、できる限りファイト・オア・フライト中に入れたいので、

 

ファストブレード ⇒ 

ライオットソード ⇒(ファイト・オア・フライト) 

ゴアブレード ⇒

ロイヤルコンボ ⇒

ロイヤルコンボ ⇒

ゴアコンボ

 

とすれば、効果中に2度ゴアを入れることが出来ます。

 

 

Point

ファイト・オア・フライト中にゴアブレードを2回入れよう!

 

 

ディヴァインヴェールについて

自分が回復を受けると、周囲のパーティーメンバーに、

ナイトの体力の10%分のバリアを張ります。

 

バリアについては回復量に依存しないので、

自分でクレメンシーを撃っても白からベネディクションを受けても変わりません。

 

なので、自力で発動することも出来ますし、

マクロを利用して貼っていることをヒーラーに知らせる人もいます。

効果時間は30秒、バリア継続も30秒と長いので、積極的に使用して行きましょう。

 

 

 

その他スキルについて

【クレメンシー】

効果:対象のHPを回復する。

また、パーティメンバーに実行した場合、回復した量の半分、自身を回復する。

これで最悪ダンジョンなどでヒーラーなどが落ちたときでも維持できます。

最初はマナも重いので、なかなか使用頻度が低いです。

常用はしないので、もしものときの緊急用だと思って構わないです。

 

【特性:シバルリー】

効果:ライオットソードとスピリッツウィズインにMP回復効果を付与する。

魔法技が出たことによる調整です。

 

 

54レベルで回しが変化します。

実はこのあともかなり変化するので、

このレベル帯はゴアを確実にDoTを切らさないように入れることが大切です。

また、ファイト・オア・フライトもゴアに合わせて入れるため、少し調整が必要になってきます。

 

 

 

 

61~70レベル【紅蓮編】

New単体攻撃スキル

・ホーリースピリット ・レクイエスカット

New防御スキル

・インターベンション ・パッセージ・オブ・アームズ

New特性

・神聖魔法マスタリー ・プロミネンス効果アップ

 

Point

ホーリースピリットで回しが変化!より複雑に・・・

 

 

ホーリースピリット・レクイエスカットについて

64レベルで覚える【ホーリースピリット】は威力350の魔法攻撃です。

火力が高いので、通常コンボなどでMPを回復させつつ使用します。

 

ファイト・オア・フライト中は物理攻撃のみの威力上昇になるので、

かぶらないように気をつけましょう。

 

68レベルで覚えるレクイエスカットは威力550の攻撃に加え、

自身の魔法の効果を50%強化するバフを付与します。

 

【クレメンシー】も上がるのですが、

よっぽどのことがない限り【ホーリースピリット】で打ち切りましょう。

尚、バフ中に5回打てます。

 

 

これによって通常回しも変化します。

 

ファストブレード ⇒ 

ライオットソード ⇒(ファイト・オア・フライト) 

ゴアブレード ⇒

ロイヤルコンボ ⇒

ロイヤルコンボ ⇒

ゴアコンボ ⇒ (ファイト・オア・フライトが切れる) 

(レクイエスカット) ⇒

ホーリースピリット✕5回 ⇒ (レクイエスカットが切れる)

ゴアコンボ

 

 

 

Point

レクイエスカットはリキャ毎にファイト・オア・フライトとかぶらないように撃とう!

 

インターベンション・パッセージ・オブ・アームズについて

【インターベンション】は自分には付与できませんが、

オウスを50消費しパーティーメンバー1名の被ダメを10%軽減します。

 

また、追加で自身に付与されている防御バフの50%を付与するので、

ランパートで10%・センチネルで15%追加で付与します。

リキャも10秒と破格の性能なのでオウスが余っていれば積極的に投げていきましょう。

 

 

【パッセージ・オブ・アームズ】は自身のブロック発動率が100%になり、

さらに範囲内にいるパーティメンバーの被ダメージを15%軽減します。

 

全体攻撃などに併せて使うのですが、

主にレイドなどのボスの究極履行技に使われているイメージがあります。

リキャは120秒とそこまで長くはないので、

使いたいポイントまで戻ってくるのであればガンガン使っていいと思います。

(1GCDくらいはロスするかも・・・)

 

 

その他特性について

【特性:神聖魔法マスタリー】

自分の魔法の消費MPが50%減少し、

かつ被ダメージにより詠唱が中断されることがなくなります。

 

これによって魔法が5連続まで打てます。

これ以前はクレメンシー2回でMPが底を尽きていましたが、

5回撃てるようになりました。

 

 

【特性:プロミネンス効果アップ】

プロミネンスにMP回復効果を付与します。

このレベルはまだ上手い活用方法が見つからないのですが、

このあと範囲の魔法攻撃が追加されます。

そのときに真価を発揮します。

 

 

 

71~80レベル【漆黒編】

New単体攻撃スキル

・インターヴィーン ・ロイエ 

New範囲攻撃スキル

・ホーリーサークル ・コンフィテオル

New特性

・忠義の剣 ・レクイエスカット効果アップ

 

ロイエ・コンフィテオルについて

76LVで【ロイエ】を覚えます。

ロイヤルコンボ後に忠義の剣マスタリーによって

忠義の剣が3つスタックします。

 

忠義の剣スタックを1つ使用するので、3回撃てるわけですが、

これによってまた回しが変化します。

 

ファストブレード ⇒ 

ライオットソード ⇒(ファイト・オア・フライト) 

ゴアブレード ⇒

ロイヤルコンボ ⇒

ロイエ✕3回 ⇒

ゴアコンボ ⇒ (ファイト・オア・フライトが切れる) 

レクイエスカット ⇒

ホーリースピリット✕5回 ⇒ (レクイエスカットが切れる)

ゴアコンボ

 

ロイエのスタック時間は短いので、3つ連続で使用するほうが安全です。

 

また、【コンフィテオル】を80Lvで覚え、対象とその周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃を与えます。

そのときに【レクイエスカット】の効果が切れるので、

ホーリースピリット✕4回の後、締めに撃ちます。

 

 

80になると

 

ファストブレード ⇒ 

ライオットソード ⇒(ファイト・オア・フライト) 

ゴアブレード ⇒

ロイヤルコンボ ⇒

ロイエ✕3回 ⇒

ゴアコンボ ⇒ (ファイト・オア・フライトが切れる) 

レクイエスカット ⇒

ホーリースピリット✕4回 ⇒ 

コンフィテオル ⇒(レクイエスカットが切れる)

ゴアコンボ

 

になります。

 

 

 

インターヴィーンについて

【インターヴィーン】は、30秒ごとに1スタックします。

 1分周期のファイト・オア・フライトに併せて2回撃ち込んでもいいですし、

1つだけ取っておくのも良いです。

 

ただ、余らせるのはもったいないので、しっかりと使っていきましょう。

 

 

 

ホーリーサークルについて

【ホーリーサークル】を覚えてから、範囲コンボが変わります。

基本はレクイエスカットを撃って【ホーリーサークル】を5連打、

80レベルであれば4回撃ちコンフィテオルで〆る。

マナが切れたら通常範囲攻撃に切り替えていきましょう。

 

 

レクイエスカット効果アップについて

一定時間、魔法を詠唱時間無しで詠唱することができます。

これで動きながらでも【ホーリースピリット】等が打てるようになりますが、

 

【レクイエスカット】の追加効果で注意しないといけないことがあります。

MPが80%以上でないと追加効果が発動しないことです。

もし発動しなかったら無詠唱にもならなければ魔法のの火力が上がることも有りません。

必ずMPが80%以上のときに使用しましょう。

 

 

Point

レクイエスカットは自身のMPが80%以上で使用しよう!

 

まとめ 

ここまでで80までの解説が終わりです!

どうです?長かったでしょう?

 

ちなみに解説と言いましたがこれが正しいというものは正直ないと思ってます。

実際に触ってみたらもっとこうやったほうが良いとかいろいろな意見が出てくると思います。

 

この解説は私流の解説です。

  

みなさんも是非触ってみていろいろな回し方を考えてみてくださいね!

 

 

ここで一旦ナイトをする上で意識することを再度リストアップします。

ゴアブレードのデバフは切らさない

ファイト・オア・フライト中にゴアブレードを2回とスピリッツウィズインをいれる

ファイト・オア・フライトとレクイエスカットはかぶらせない

レクイエスカットはMP80%以上のときに使用

以上です。

 

とはいえど80になってサブステも考え始めると、

スキルスピードによってかなり回しがずれます。

今はサベッジのあとにファイト・オア・フライトを入れていますが、

ファストのあとに入れたりよりよく回せるかもしれません。

 

なので次回は80レベルの実際のスキル回しについて軽く触れます!

 

質問や修正などあればどんどんコメントくださいね!

 

☆あわせて読む

 

www.akakuchiba.com

 

 

 

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング