FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14】結局5.0はどのタンクがいいの?

こんにちは

 

 

赤朽葉です。

 

 

2019年現在、パッチ5.05を迎え、

5.0からタンクは大きな変化を遂げました。

 

5.Xではどのタンクが良いのか。

また、初心者が踏み込みやすいタンクはどれか。

簡単なタンクは?火力が出るタンクは?

 

インスタンスダンジョンとレイドに分けて、

個人的見解からそれぞれオススメの理由とともに紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

ID編

インスタンスダンジョンでの簡単なタンク順です。

基本的にはダンジョンでの道中のザコ敵に対する、

敵視のとりやすさや、進行しやすさを基準にしてみていきます!

 

 

IDで初心者におすすめの簡単なタンクは?

1位 戦士

2位 ナイト

3位 ガンブレイカー

4位 暗黒騎士

 

 

 

1位 戦士

IDで一番オススメなのは戦士です!

戦士は範囲の火力が高く、範囲が打ちやすいです。

序盤は脳死で敵が2体以上いれば範囲を撃っていれば火力が黒字になります。

他タンクにはない高い自己回復で終盤でも敵に多く囲まれるIDでは生存能力も高く

スキル回しも単純なため、初心者には一番オススメのジョブです。

 

ですが、範囲攻撃のオーバーパワーは前方扇型の範囲攻撃なので、

慣れないうちは敵を全て巻き込むのが難しいです。

ですがすぐ慣れるので落ち着いて撃ちましょう!

 

 

 

2位 ナイト

イケメンといえばナイト。味方を守るナイト。

但し自分を守るのは少し苦手です。

 

ナイトは範囲火力も高く、レベルが上った後、間に魔法を挟むことを除けば比較的操作が楽です。

多彩な防御バフはもちろんですが、味方を守ることに長けています。

使いこなすことができればダンジョン内でもかなり活躍できますが、

しっかり使いこなすのは難しく、使わない場面も多いためどちらかと言うとレイド向きです。

 

尚、ナイトの硬さの一つに盾を持っていることが大きな要因です。

盾は自分の正面の敵にしか効果が出ません。

なので、必ず自分の正面に敵が来るような位置取りが必要です。

※コメントいただきました!4.0から全方位に修正されていたようです!

 ボス正面で後ろを向いてパッセも余裕ですね!

 

 

 

 

3位 ガンブレイカー

ガンブレイカーは操作が難しいのですが、IDではボス戦以外は比較的楽に進めることが出来ます。

終盤になると範囲コンボが実質3段になり、高い敵視を稼ぐことが出来、

インスタントの範囲DoT攻撃や、範囲防御バフ、多彩な自己防御バフもあり生存力も高いです。

また、単体コンボ二段目は自身のHP回復とバリアを貼ることも出来ます。

 

但し、レベルが上がる毎に攻撃スキルが増えるため、単体の敵やボス相手では、

すこしだけ動きに迷ってしまったり、うまく回せないこともあります。

 

 

 

4位 暗黒騎士

暗黒騎士はかなり固く、生存能力に長けます

ですが、硬いのは70レベルで【ブラックナイト】を覚えてからです。

また、防御バフも魔法限定のものがあり、はじめは敵の攻撃が物理か魔法かもわかりにくく、

使いあぐねてしまう点や、範囲攻撃が72レベルで2段めを覚えるまで単発であること、

火力を上げるスキルがマナを大量に消費する上、範囲攻撃のコンボがないとMPも回復しないため、2段めを覚えるまで範囲を連発する事ができないので、敵視の管理が難しいです。

 

 

 

 

レイド編

レイドでは、タンク自身の硬さだけでなく、火力、味方を守る等、様々なものを求められます。しっかりとスキルを理解して使いこなすことだけでなく、もしものときに臨機応変に動かなければいけません。

 

 

レイドで初心者におすすめの簡単なタンクは?

1位 戦士

2位 暗黒騎士

3位 ナイト

4位 ガンブレイカー

 

 

 

1位 戦士

火力を出すための動きが簡単で、シュトルムブレハのバフを回しながら、

しっかりと原初の解放でダメージを稼いでいくことが求められます。

他のタンクより動きも簡単で解りやすく、やることも限られるので、

初心者向けの性能になっています。

防御バフについても自己バフの原初の直感が回しやすく、MT向けです

 

問題点としては、味方を守るバフが少ないことと、

装備が他のタンクジョブとマテリアの関係で共有しにくいため、

より突き詰めて火力が出る戦士を作る場合は他ジョブに関してはお金と相談です。

 

 

 

2位 暗黒騎士

圧倒的な防御力で高い生存能力を誇ります。

ブラックナイトの強力なバリアと同時にブラックブラッドを貯め、攻防を上げることが出来ます。

また、攻撃バフに関してはアビリティになるため使いやすく、

ブラックナイトを割る(バリア分を全て敵の攻撃で受ける)とMPなしで使えるので、

大きな火力のロスも起きにくいMT向けの性能です。

 

但しさらなる火力を出すためには他のアビリティをうまく回すだけでなく、

自分に対して痛い攻撃や、味方に対して痛い攻撃を把握し、

ブラックナイトを適切に使わないと、マナを無駄遣いする結果になるので、

使用するタイミングをしっかりと見極めなければいけません。

 

 

 

3位 ナイト

多彩な防御バフで味方を守ることに長けているST向けのタンクです。

また、火力も出るためしっかりと火力を積むことも出来ます。

併せてスキル回しもそこまで難しいことはなく、

魔法攻撃も詠唱が不要になるバフがあるので、基本は回しさえ理解すれば簡単です。

ですが、敵の動きによって回しを変えなければいけない場合もあるため、

その点においては臨機応変さが求められます。

 

やはりそのバフの多さから、使い所がうまく行かない場合も多く、

ギミックを理解しておかないと活躍しにくく、むずかしいジョブです。

※最高のタイミングでバフをくれるナイトはめちゃくちゃかっこいい

 

 

 

4位 ガンブレイカー

攻撃から防御まで様々なスキルを使い分ける玄人向けタンクです。

火力も出て更に防御もバッチリ。MT・ST両方いけます!

 

えっなんで4位なの!?

ガンブレイカーはアビリティが多く、スキルの間にバンバンアビリティを挟み込みます。

その結果火力も出るのですが、だいたいGCDが回るまでの間に挟めるアビは2つが限界だと思います。

少しでも迷えば2つ挟んでしまうとロスが起きたりうまく回せないこともしばしば。

ガンブレイカーは攻撃で忙しい間に防御も挟まないといけません。

また、30秒毎に回さなければいけないスキルもあるため、

少しでもずれるとかなり火力が落ちます。

 

結果、防御バフをどこで入れるか。

間違えずにスキルを完璧に回せるか。

固定されたスキル回し以外にも柔軟に対応できるか。

と、求められるものが多くなってしまいます。

 

 

 

 

まとめ

以上それぞれのタンクのおすすめでした!

体感的に言うと火力ではガンブレ>ナイト>戦士>暗黒ですかね・・・

といっても上手い暗黒は火力もしっかり出てしかも硬いとかいうびっくりの活躍を見せてくれるのですが・・・

 

結局はそれぞれのPSにも寄ってくるかとは思いますが、

中でもガンブレは本当に上手い人とそうでない人の差が大きい気がします。

 

でも戦士はそこまで大きな幅はなく難しくもないので、

初心者さんに戦士は本当におすすめです。

 

もしくはレベル1から剣術士ではじめられるナイトも

ダンジョンを攻略していく中でしっかりと学べるのでおすすめです。

 

逆に60から始めるガンブレは80まで意外とすぐになってしまうので、

タンクに慣れている人とそうでない人とで差が大きくなってしまうのかもしれません。

 

 

まあ結局どれがいいのかと言うと、

私は戦士をメインにしていますが、正直大きな差は有りません。

5.Xではタンクバランスが上手くいっているのか暗ナじゃないと無理!

みたいなこともないので実際どれを選んでも大丈夫だと思います!

 

 

 

 

おいおいまてまて!

私は初心者じゃねぇんだ・・・

実際どのタンクが強いんだよォ!

というそこのあなた・・・

 

そう言うだろうと思ってました・・・・

 

じゃあどれが一番強いのか。

 

番外編へGO!

 

 

番外編~マジのおすすめ~

初心者向けという点では1位も2位も戦士でした。

やはりIDでのまとめやすさや生存能力。火力でいうと出しやすく、

初心者向けではありますが、

 

実際にどれが一番強いかと言われると・・・

 

 

おすすめのタンクは?

1位 ナイト

2位 暗黒騎士

3位 ガンブレイカー

4位 戦士

 

 

戦士めっちゃ低い・・・・

 

前提として、ほぼ全ジョブ使いこなせるとして、

パッチは5.05の場合、個人的にはこの順番になるかと思います。

 

なぜかと言うと、ガンブレイカーは確かに火力は出るんですが、

忙しすぎてそこまでやってもそんなに火力差に開きがないので、

味方を守るバフの多いナイトが一番だと思います。

 

零式でも正直タンクにそこまでの火力が求められていないのが現状です。

まあもちろん火力が出るに越したことはないのですが、

体感的には全体攻撃が痛すぎてヒールが足りずDPSが落ちて火力が足りない。

といったことが多いような気がします。

まあ私もDPS6000とかは出たときはもっと火力だそう・・・最低でも7000くらいは・・・とは思いますが。

 

なので、まず何よりも落ちないこと。

適宜軽減を挟むこと。

を意識した順番です。

 

戦士にとっさに他のメンバーを守れるかと言うとかなり微妙だと思います。

ガンブレも然り。

 

まず前提としてタンクが落ちないこと。

そこから火力を出すべきだと思うので、

全体的な攻守のバランスで個人的にはこの順番だと思います。

 

 

!あわせてよむ! 

www.akakuchiba.com

 

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング