FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14】5.0から始める戦士スキル解説 Lv80スキル回し

こんにちは

 

 

赤朽葉です。

 

 

3回連続で書いてきましたが今回で戦士の解説は終わりになります。

 

 

最終回は80レベルでの戦士スキル回しについてです。

 

スキル回しは他にもっとこうしたほうがいい。

 

サブステによってはこういう回しも有り。

 

等たくさん出てくるとは思いますが、

1つの例として私なりのスキル回しをカンタンに解説しながら記載するので、

参考程度にみていただけますと幸いです!

 

 

ではいきましょう!

 

 

 

www.akakuchiba.com

 

 

www.akakuchiba.com

 

 

 

80Lv開幕回し

トマホーク      ⇒(ウォークライ)

⇒ ヘヴィスウィング 

⇒ メイム 

⇒ シュトルムブレハ ⇒(薬)

⇒ インナーカオス  ⇒(ウォークライ)

⇒ インナーカオス  (原初の解放)

 フェルクリーヴ  (アップヒーバル)

 フェルクリーヴ  (オンスロート)

 フェルクリーヴ 

 フェルクリーヴ 

 フェルクリーヴ 

⇒・・・・・

※ST時はトマホークをスキップし、ウォークライを1つずらす。

 

 

開幕はこれで間違いないと思います。

ウォークライの回転を上げるために開幕トマホークを投げると同時に使用。

原初の解放はフェルクリーヴを5回打つためにGCDの6割以上進んでから打つ。

オンスロートは原初の解放時とノックバックキャンセル、かなり離れている場合だけ打つ。

 

オンスロートについて

オンスロートの威力は20IB使用して威力100です。IB効率でいうと圧倒的にフェルクリーヴを増やしたほうがウォークライのリキャも5秒進められるため得です。

 

ノックバックキャンセルについて

これは小ネタみたいなものなのですが、敵に吹き飛ばされる瞬間、又は敵に後ろに吹き飛ばされて少し後ろに動いたくらいにオンスロートを打つとノックバックをキャンセルできます。

 

使用例:エデン四層のタイタンがジオクラッシュで着地し、PCが後ろに飛ばされはじめた時

 

 

 

さあさあ序盤はこれで大丈夫なんです。

結構カンタンなんです。

 

でも問題がね

 

この後よ

 

 

 

 

戦士はブレハを切らさずにヴィントを入れていくのが基本的なコンボです。

そこで問題になるのが間に挟むインナーカオスやフェルクリーヴになります。

 

開幕の回しからの続きをみてみましょう。

 

 

薬有り

・・・

⇒ ヘヴィスウィング 

⇒ メイム      ⇒(ウォークライ)

⇒ インナーカオス 

⇒ シュトルムブレハ 

⇒ ヘヴィスウィング 

⇒ メイム 

⇒ シュトルムヴィント 

⇒・・・

 

薬なし

・・・

⇒ ヘヴィスウィング 

⇒ メイム 

⇒ シュトルムヴィント 

⇒ ヘヴィスウィング 

⇒ メイム 

⇒ シュトルムブレハ 

⇒・・・

 

薬がある場合インナーカオスに効果をのせたいので先出しで使っています。またここでDPSの開幕シナジーなんかも入っているのでババーっと打ち込みまくってるわけです。

 

ですが薬もねぇ!シナジーもねぇ!ってときはウォークライを温存してブレハを切らさないようにヴィントを回します。

 

 

ウォークライについて

ウォークライは2つまでストックするようになったため、

上がり次第すぐに使わずに温存することが出来るようになりました。

 

また、ウォークライを使用したとしても、原初の混沌の付与から消えるまでに時間があるので、コンボでIBが溢れるまではストックしておくことが出来ます

 

かなりの火力ソースになるので、ウォークライは温存してシナジーに合わせるようにしましょう。尚、アップヒーバルとオンスロートは原初の混沌を消費しません。

 

 

原初の解放・インナービースト等について

IBはアップヒーバルをリキャ毎に打ち続けるために20は確保するようにしています。

ここで問題はアップヒーバルの30秒のリキャストです。

 

原初の解放時、アップヒーバルはかなりの火力になるため、必ず解放中に打ち込みたいです。

原初の解放は90秒のリキャストが有り、10秒の効果時間があります。

また、戦士一番の火力が出る時間です。

カンタンに考えるとアップヒーバルは3回に1回原初の解放時に打つことになりますが、どうしてもズレが出てきます。

 

また、コンボをメイムまで打ち込んでいた場合、

ちょうど原初の解放の10秒終わってすぐにブレハを打ち込めばコンボを継続させることが出来ます。

※1つでも他にGCDを回すアクションをするとコンボは途切れます。

 

ウォークライは原初の解放中に5回フェルクリーヴを打つことが出来るので、

25秒+経過する10秒で結果として35秒、解放前後でリキャが回ります。

解放中にウォークライを使用した攻撃をするとかなりの火力ロスになり、

5秒短縮の効果を無駄にしないためにも1個のスタックと25秒以上進んでいる場合には1つ消費してから解放をしましょう。

 

そのため、原初の解放を使用するタイミングは

アップヒーバルのリキャストが10秒以下

ブレハのバフが20秒以上

ウォークライのリキャが残り35秒以上

の場合に使用するのが望ましいです。

 

 

シュトルムブレハについて

ブレハバフは30秒持続します。

ブレハ付与後から、ヴィント×3+ブレハで丁度更新出来るかと思います。

 

実際は間にインナーカオス等挟むためヴィントを3回と言うのは非現実的ではありますが・・・・・

 

コンボ開始時、ヘヴィスウィングからブレハ付与まで多く見積もって7秒くらいかかると思っておくと良いです。

 

そのため、残り秒数が14秒以上あればヴィント+ブレハで更新。それより少なければブレハで更新しましょう。フェルクリーヴが撃てるなら余った時間で撃ってしまうのも手です。

 

もしくはフェルクリーヴ等挟まないほうが少ないので慣れないうちは脳死でヴィント2回打てばブレハ更新と考えてしまってもいいと思います。

 

ただ・・・最悪ブレハが切れたとしても1 GCD分程度(ブレハ更新のためのブレハ分)くらいならバフが切れていてもそこまで大きなロスに即座につながるわけではないと思います。よっぽど7秒6秒余らせるくらいなら思い切ってヴィントを一回増やしてIBを10多く稼いだほうが良いと思います。

 

そのため、ヴィントを打ち切ったタイミングで残り秒数が12秒以上であればもう一度ヴィントを挟んでブレハ更新くらいでいいと思います。

 

 

どうしても戦士はバフを途切れさせないという使用上時間の調整が必要になる場合が多く出てきます。

その度に選択しなければならないものあるので、臨機応変に対応しなければいけません。

 

 

 

さあさあよくわからない話がいっぱい出てきましたね!

基本事項といくつか出てきた秒数を再度まとめます。

 

◯基本

ブレハバフを切らさないようにヴィントを入れる。

原初の解放・インナーカオスは可能な限りシナジーに合わせる。

原初の解放はフェルクリーヴを5回打つためにGCDの6割以上進んでから打つ。

アップヒーバルはできるだけリキャ毎に撃つ

 

 

◯原初の解放を使用するタイミング

アップヒーバルのリキャストが10秒以下

ブレハのバフが20秒以上

ウォークライのリキャが残り35秒以上

 

 

◯ブレハを更新するタイミング

ヴィントを2回打った後

残り秒数が20秒以下、14秒以上あればヴィント+ブレハで更新

 

 

◯その他覚えること

ブレハの持続時間は30秒

原初の解放の持続時間は10秒

原初の混沌の持続時間は30秒

コンボ1回しは大体7秒程度

 

 

以上が戦士80のスキル回しです。

 

他にもいろいろな方がより詳しく解説してくださっているサイトもあるかと思います。

また、より具体的な数値なども記載している人もいるかと思うので、

是非いろいろ試してみてくださいね!

 

 

 ☆あわせて読む

www.akakuchiba.com

 

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング