FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14】レアFATEに出会うためにやるべき3つの事

こんにちは

 

赤朽葉です。

  

 

みなさんレアF.A.T.E.ってご存知ですか?

 

 

以前記事で書いたアルケオタニアやフォーミダブルだけでなく、

新生編でのオーディンや紅蓮の玉藻御前などもあります。

 

それぞれ前提条件もありFATEに遭遇するのもやっとです。

 

でもクリアしたときの報酬はマウントやミニオン、可愛い装備などで時間がかかってでも欲しい人って結構いると思います。

 

それでもやっぱり時間がなくて長いことFATEに貼り付けない・・・

沸かせを4時間やってたら別のところで出てた・・・

 

なんてこともしょっちゅう・・・

 

なので今回は

 

そんなレアFATEにどうやったら参加できるのか

 

についてまとめたいと思います。

※前回記事に追加での記載です。

 

 はじめに

 

レアFATE1日に何回も発生するわけでは有りません。

 

1度討伐されるとその後24時間~36時間は発生しません。

ですが、各鯖の各インスタンスごとに発生するので、一日で最大私のいるDCでは

新生・蒼天・紅蓮エリアでは1種類に付き10の鯖で24時間最大10体

 

漆黒エリアでは1種類に付き10の鯖×3つのインスタンス

最大30体出てくる可能性があるわけです。

 

 

自力でやる場合、1つのエリアに張り付いてFATEに参加し、

多くても24時間に1回・・・でも大体一度出たら30時間くらいは出てこないこともあるし、場合によっては4日間出てないようなところもあるし・・・

しかもその1回というのも討伐にかなり時間がかかるわけでは無く、だいたい戦闘開始から10分くらいで終わってしまう・・・

 

あっ・・無理・・・

 

 

 

1人でやっていると1つの鯖の1つのアライアンスに張り込んで運良く出るのを待つしか無いのですが、24時間ずっと待ってられるわけもないし・・・

そもそも24時間待ったとしても確実に出てくるわけではないので、遭遇するための難易度もかなりのもの・・・・

 

 

一番簡単なのは人海戦術です。

人数を集めて各鯖の各インスタンスに張り込ませてりゃいいわけですからね。

でもそんなに人を集めるのは難しい!そもそも私フレンドさん一桁しかいないし!

 

じゃあどうすればいいんだ!

 

 

前提条件について

レアFATEはいきなり出現するのではなく、

前提条件を満たした場合のみ出現します。

まずはじめにFATEごとの出現条件をおさらいしましょう。

※前提についてはまだわかっていないこともあります。

また間違っている場合もあるので参考程度に御覧ください。 

 

 

新生編

 

オーディン】 黒衣森

古の闘神オーディン

 

黒衣森で発生する特殊なFATE

発生時には【闘気】という天候になる

発生判定は、前回討伐から48時間~72時間

公式では3日おきにリポップ

黒衣森のどこかで発生することがわかっているが法則性はない

 

ベヒーモス】 クルザス中央高地

1.伝説の魔獣「ベヒーモス

2.手負いの魔獣「ベヒーモス」の連続FATE

 

1段階目のFATEが発生し、一定量HPを減らし討伐に成功すると2段階目に移行

ベヒーモスがねぐらに移動し終わると2段階目のFATEが発生

同じく公式では3日程でリポップ

 

蒼天編

 

【クァールレギナ】 高地ドラヴァニア

1.雷獣の女王「クァールレギナ」

2.逆襲の女王「クァールレギナ」

3.幻影の女王「クァールレギナ」の3連続FATE

 

1段階目のFATEが発生し、一定時間内に雑魚をすべて討伐すると成功

次のFATE発生のトリガーとなる。

雷獣の女王討伐成功から3~9時間後2つ目のクァールレギナ1体の討伐。

討伐成功から3~9時間後に3つ目の幻影の女王クァールレギナが発生

出現すると、天候が【獣雷】に変化する

1.5~3日程でリポップ

 

【ノクチルカ】 アジス・ラー

太古の脅威:ノクチルカ撃滅戦

 

単発のフェイトでアジス・ラーの天候が「電波」になり

「電波」から通常の天候に戻るとFATE「太古の脅威:ノクチルカ撃滅戦」が

どこかに出現する。

 

紅蓮編

 

【玉藻御前】 ヤンサ

1.ギンコの願い

2.キンコの願い

3.その名はミクズメ

4.九尾の妖狐「玉藻御前」の4連続FATE

 

2つ目、3つ目が終わった段階で抽選が入る

36時間~72時間程でリポップ

尚、3.その名はミクズメ だけでも装備交換用のアイテムは1つもらえる。

※全部交換には12個必要

 

【イクシオン】 ギラバニア湖畔地帯

伝説の雷馬「イクシオン」

 

ギラバニア湖畔地帯で天候が【迅雷】の時ランダムに発生

36時間~72時間程でリポップ

発生後はバリアで守られているため【日車の灰】というバリア解除アイテムが必須

 

漆黒編

 

【アルケオタニア】 テンペスト

1.厄災のアルケオタニア:追跡開始

2.厄災のアルケオタニア:ズムスィー登場

3.厄災のアルケオタニア:テウスィー防衛

4.厄災のアルケオタニア:テウスィー護衛

5.厄災のアルケオタニア:紅血珊瑚の収集  

6.厄災のアルケオタニア:決戦の下準備 

7.厄災のアルケオタニア:深海の討伐戦 の7連続FATE

 

この5段階目のFATEコンプリート後に抽選になる

「決戦の下準備」が発生した段階で次にアルケオタニアの出現が確定

24時間~36時間程でリポップ

 

【フォーミダブル】 コルシア島

1.激闘フォーミダブル:迫る驚異

2.激闘フォーミダブル:新たな情報

3.激闘フォーミダブル:切り札起動 の3連続FATE

 

2つ目の後に抽選が入り24時間~36時間程でリポップ

 

 

レアFATEに出会うためにやるべき3つの事

 

自分が探しているFATEの前提条件もわかった!

じゃあ早速討伐するぞ!

 

 

まずは正攻法から!

自分が張り込むところを決めましょう 。

 

 

1.FF14のモブ討伐報告サイトを見る

 

 最初に話したようにレアFATEは1度討伐されるとその後24時間~36時間は発生しません。

 

そこで一つ問題が・・・・

今日から張り込み始めるぞ!

と思ってもどの鯖のどのインスタンスで何時頃倒されたのかなんてわからない!

 

 

そのためどの鯖のどのインスタンスが前回討伐してから24時間以上経過しているか確認する必要があります。

 

 

そこでみるのが

ffxiv-the-hunt (https://ffxiv-the-hunt.net/

 

というサイトです。

本当に最高です・・・・製作者さんに感謝しながら感謝のFATE周回・・・・

 

 

 ここでまずは自分の張り込む場所で、

「前回の討伐報告から何時間経過しているか」

を確認します。

 

もしくは、どの鯖が一番出やすいのか

前回討伐されてから一番時間が経っているのはどこか

 

によって張り込む場所を決めるのも良いですね。

 

 

 

 

2.twitterでリアルタイム検索

 

レアFATEは出現から十数分で倒されてしまいますが、

討伐するのにはかなりの人数が必要になります。

 

なので出現したらすぐ始めるのではなく、ある程度人数を集めてから攻撃することが多いです。 

 

街中にいるとシャウトなどで呼びかけがあることもありますが、

他の鯖にきてまで呼びかけすることもないですし、

運良く自分のいるところでシャウトしてくれるとも限りません。

 

自分から情報収集をする必要があります。

そこで使うのが

twitterでリアルタイム検索

です。

 

 

ただtwitterで検索するのではなく、

Yahoo!のリアルタイム検索を使用します。

【ヤフー ツイッター リアルタイム】検索検索ゥ!

 

 

 

例えばここの検索窓に【アルケオタニア】と入力すると、

5秒毎に【アルケオタニア】と入っているツイートを順次拾っていきます。

だれかが「アルケオタニアでた!」と呟けばそれを10秒以内に表示してくれるわけです。

 

 

じゃあただ【アルケオタニア】と検索を入れればいいわけでは有りません。

【アルケオOR タニア OR 決戦の下準備】と私は入れました。

文言の間に「半角スペース」「OR」「半角スペース」と入れることでどれか言葉が入っていればそれを引っ掛けてくれるわけです。

 

 

 

ここで私が実際にアルケオタニアに入れたときのツイートは

「タニア ガルーダ インス3」でした。

まるで呪文のようですな・・・・・

 

 

そこからワールド間テレポのできる3国に急いでテレポし、ガルーダ鯖についたら即テンペストへ、ちゃっかり金評価も頂きました。

 

 

ただしすべての出現情報がつぶやかれるわけでは有りません。

あくまで出現の報告を誰かがしてくれたときだけです。

でも何もしないより、かなり遭遇できる確率が上がります。

 Yahoo!のリアタイ検索は放っておくとすぐ止まります。定期的に更新をかけましょう。

 

 

 

3.パーティー募集の検索条件を変更

これはどこにいても自分のいる鯖内のパーティー募集を検索して即座に駆けつける為の設定です。

 

ボッチ勢にはなかなか踏み込みにくいパーティー募集の世界(私調べ)

あまり活用できてない人もいるのではないでしょうか?

じつは自分の希望にあったパーティー募集だけを抽出して報告してくれる機能があります。

 

ログインしたときにでてませんか?

「現在パーティ募集は42件、うち詳細検索の条件に見合った募集39件です。」

これ、活用しましょうよ。

 

パーティー募集を開くと右側に虫眼鏡マークがあるでしょ?

それをクリックして・・・・

 

目的設定・・・・・「F.A.T.E」

 

これだけです。

 

 

場合によっては地域を選ぶ項もすぐ下にあるので、

そこを目的地に絞っても良いですね。

(一気に色々引っ掛けたいので指定しない設定にしてもいいと思います。)

 

さらにその虫眼鏡の横の歯車も押してみましょう。

【ログ通知】の項に【詳細検索で設定した募集件数をログで通知する】

というポッチをつけて、【通知間隔】を1分にします。

 

 

すると1分ごとにフェイトパーティーが立ち上がったら通知してくれるわけです。

この設定をすることで、自分が張り込んでいる鯖の別インスタンスでアルケオタニアが沸いたとき

なんとなくリムサでぼーっとしてる時にアルケオタニア沸いたよ!というパーティー募集が立ったとき

 

「うち詳細検索の条件に見合った募集が◯件あります。」という表示が出てくるのです。

 

この設定は自分がインスタンス3に張り込んでる間にインスタンス1で沸いていて、気づいたときにはもう遅く号泣してるときに気づきました。

 

 

三行まとめ

 

ソロでレアFATEに出会うにはFF14のモブ討伐報告サイトを見て、

出現予測を立てそのうちひとつに張り込みながら

Yahoo!のリアルタイム検索で出現情報を検索し続ける。

 

以上です。

 

 

パーティー募集は保険くらいに思っておいて大丈夫です。

私が実際に探しているときはリアルタイム検索でかなりの回数に参加出来ました。

 

これでもし出会えたらぜひ他の人にも共有してください!

 

 

もし他にもこういった方法もあるよって情報があれば教えて頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
応援クリック お願いします!

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング