FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14】5.0から始めるタンク講座

こんにちは

 

赤朽葉です

 

 

5.Xに入りタンクジョブは大幅な変更がありました。

 

そもそもタンク人口も少なく、タンクって難しそうだなぁ・・・

とかやってみたいけどどうやって動けばいいのかわからない

 

という人もいるかと思います。

 

 

そこで今回は大まかにダンジョン等におけるタンクの動きについてまとめていこうと思います。

※個人的見解からの解説です。ゲームの楽しみ方に正解はありません。

 

 


 

そもそもタンクとは?

 

◯パーティーの盾役!敵のヘイトを集めて自分に敵の攻撃を集中させる!

 

もうこの時点でかっこいい

だってすべての攻撃を引き受けるんですよ・・・そんなのイケメンかドMくらいのもんじゃないですか・・・

 

 

とはいうもののここにタンクジョブの難しさが全て詰まっています。

 

その理由は

  1. 複数体敵がいる場合はもらさず全て敵を管理しなければいけない
  2. 必然的に一番前に立つためパーティーの先導をしなければいけない
  3. 敵の動きを理解して防御バフを使わないといけない

 

さあ初心者が踏み込みにくい感じがひしひし感じられますね・・・

しかも自分が死んでしまうとパーティー全滅の危機なわけです・・・

 

 

でも実は慣れてしまえばかなり簡単なジョブだと私は思います。

なぜなら基本さえわかってしまえば残りは全部応用だからです。

ゆっくり解説していくので、まずはどのジョブを使うか決めましょう!

 

 


どのジョブを使う?

現在タンクは4つジョブがあります。

 

◯ナイト (序盤はカンタン!) 

大盾と騎士剣を手に戦う

◯戦士 (カンタン!)

斧を持ち獣性むき出しで戦う

◯暗黒騎士 (少し難しいがかなり硬い)

両手剣を持ち己の内に闇を飼い慣らし戦う

◯ガンブレイカー (少し難しいが攻撃が強い)

剣のような刀身に、銃のようなグリップの武器で戦う

 

 

FF14を初めたばかりの人はナイト・戦士のどちらかから選ぶ事になると思います。

 

序盤は操作が簡単なナイト(剣術士)がおすすめです。

Lv.50を超えるとスキルも増え始めて操作が忙しくなりますが、

現状80レベルまでしっかり使っていけるので大丈夫です。

 

 

ナイトがオススメと書きましたが選ぶときは基本的にはどのジョブでも問題ありません。

 

かっこよさで選ぶのもアリですし闇の力を手に入れたいから暗黒騎士というのもアリです!

また、現状強い弱い等いろいろありますが、アップデートのたびに変動するので

あまり気にしなくても良いと思います!

 

尚、暗黒騎士は蒼天のイシュガルド・ガンブレイカーは漆黒のヴィランズ

それぞれのパッケージが必要になります

 

 

さあジョブは選びましたか?

じゃあ次はダンジョンに入る為の基礎知識を学んでいきましょう!

 

 


タンクの基本

 

ではタンクの基本について学んでいきましょう

まずタンクをやる上で外せないのは「ヘイト管理」です。

 

タンクのダンジョンでの仕事はヘイトを集めて敵の攻撃を受けることです。

それによって味方を守ることに繋がります。

 


ヘイトってなに?

 

ヘイトとは、敵が攻撃対象を決めるゲージのことです。

FF14のヘイトは火力値がほとんどヘイトに直結します。

 

ダメージによるヘイトはダメージ量1につき1のヘイト

ヒールによるヘイトは回復量2につき1のヘイトが敵の数の頭割りで溜まります。

 

 

あれ・・・そうなってくると敵のヘイトを一番集めないといけないタンクは火力が一番高くないといけないの?

 

 

違います!

 

 

ここでやっとタンクのスキル紹介!やったぜ!

 

タンクには【タンクスタンス】を付与するスキルがあります。

 

スタンスをオンにすることでヘイト倍率がなんと10倍に

◇剣術士・ナイト  ⇒ アイアンウィル

◇斧術士・戦士   ⇒ ディフェンダー

◇暗黒騎士     ⇒ グリットスタンス

◇ガンブレイカー  ⇒ ロイヤルガード

 

 

これだけ最初につけ忘れなければ大丈夫です。

 

例えば、DPSが敵を殴って威力が100ダメージだったとします。

  ⇒ヘイト値【100】

タンクが殴ってもやはりDPSより威力が低いので80のダメージ

  ⇒ヘイト値【80】

 

このままではヘイトは1番になれません。

そこでタンクスタンスをつけると

 

タンクが殴って威力80のダメージにスタンスの効果で10倍

  ⇒ヘイト値【800】

 

こうなってしまえばいくらDPSが殴ってもヘイトはタンクが確保できます。

 

 

正直タンクスタンスをつけないとヘイトを稼ぐのは難しいです。

いくら殴ってもDPSのほうが火力が高いので必ずはじめにスタンスをつけるようにしましょう。

 

 


敵に出会ったら?まずは何をする?

 

スタンスも付けたし敵のグループを発見していざ攻撃!

 

 

でも気づけばDPSが自分の殴っている相手と違う敵を殴ってヘイトが飛んだ・・・

気づかないうちにヒーラーに敵が向かっていったり・・・

どうすれば最初にヘイトを集められるのか・・・・

 

 

初めにヘイト倍率の高い遠隔攻撃を撃とう!

 

◇剣術士・ナイト  ⇒ シールドロブ

◇斧術士・戦士   ⇒ トマホーク

◇暗黒騎士     ⇒ アンメンド

◇ガンブレイカー  ⇒ サンダーバレット

 

 

ナイトのシールドロブは威力が120、戦士のトマホークは威力が140になります。

 

ん?それだとナイトのコンボ1段目ファストブレードのほうが威力200で高いんじゃない?

 

 

でも初めにこれを投げるのには理由があるんです!

 

  • どの敵から殴るのかみんなにわかってもらう
  • 一部の遠隔攻撃はヘイト倍率が高い

 

 

これらの攻撃を最初に行うことが大切です。

遠隔攻撃スキルになるので投げた後に近づくことでより多く敵を殴ることができます。

 

さらにDPSも攻撃に入る前にタンクが攻撃を投げるので、どの敵から殴ってほしいか目視でわかってもらうことができます。

 

 

◇シールドロブ(ナ)・トマホーク(戦)の場合は敵視がさらに7倍!

 

スタンス10倍 × ボーナス7倍 × シールドロブ威力120 = 敵視 8400!

※暗黒騎士・ガンブレイカーの場合は威力150×10倍×ボーナス5倍になります。

 

 

一発目に入れることによって敵視がかなり稼げます!

※敵視20000の挑発スタートもありますが、遠隔攻撃で事足りるので触れないことにします。

 

 


 敵が複数の場合は次に範囲攻撃を打とう!

 

 敵にしっかり遠隔攻撃を投げてから攻撃!

 

ナイトでシールドロブを投げたらその次は単体にファストブレード!ライオットソード!

あれ?味方も同じ敵を殴ってくれているのに誰も殴ってない敵がヒーラーの方に!?

モンクが違う敵を殴り始めてヘイトがモンクに!?

 

 

遠隔攻撃の後は範囲攻撃を撃とう!

 

◇剣術士・ナイト

  ⇒ トータルエクリプス ⇒ プロミネンス

◇斧術士・戦士 

  ⇒ オーバーパワー ⇒ ミスリルテンペスト

◇暗黒騎士 

 ⇒ アンリーシュ ⇒ ストルワートソウル

◇ガンブレイカー 

 ⇒ デーモンスライス ⇒ デーモンスローター ⇒ フェイテッドサークル

 

 

単体コンボをうつことで敵一体のヘイトはしっかり取れます。

ですがDPSが同じ敵を殴ってくれるとも限らないし、

ヒーラーはタンクを回復すると自動でヘイトが溜まっていきます。

 

 

そのため敵全体を巻き込んで範囲攻撃でヘイトを稼ぐ必要があります!

 

 

戦士以外は自分を中心にした範囲攻撃なので、敵の真ん中に走っていって打つと結構簡単に当たります。

戦士のオーバーパワーだけは前方扇状の範囲攻撃です。

慣れないうちは前方扇範囲でうまくすべての敵を巻き込むのが難しいです。その時は焦らず、あたってない敵をターゲットして打てば必ず当たります。

 

ちなみに範囲攻撃の場合は、

3体以上の敵を巻き込むことで単体攻撃の威力を超えます!

なので敵が3体以上であれば何も考えずに範囲攻撃を連打しても序盤は問題ないです!

 

 


単体の敵は!?ボスには何を使ったらいい!?

 

 

ホントは単体から説明するんじゃないの!?と思うかもしれませんが、ぶっちゃけほとんど範囲攻撃で事足りるので説明が最後になりました・・・

 

 

 

いつもどおり遠隔攻撃からスタート!

単体攻撃コンボで火力をあげよう!

 

この敵をなぐるー・・・

と言っても一体しかいませんがここはやはりロブを投げてから初めましょう

実は今後もずっとこの流れで、敵を最初にステージの真ん中に移動させたり、ヘイト値が高いのでDPSの開幕のバーストに安心できる程ヘイト値が確保できます。

 

 

その後は単体コンボで敵を殴っていきます。

 

◇ナイト

   ファストブレード⇒ライオットソード⇒レイジ・オブ・ハルオーネ

◇戦士  

   ヘヴィースイング⇒メイム⇒シュトルムヴィント

◇暗黒騎士

   ハードスラッシュ⇒サイフォンストライク⇒ソウルイーター

◇ガンブレイカー

   キーンエッジ⇒ブルータルシェル⇒ソリッドバレル

 

 

基本的にはこの繰り返しです。

 

また、火力を上げたい!もっと強く殴りたい!といったときは、

 

火力補助のスキルを使うことで一時的に火力を上げることができます!

 

◇ナイト     ⇒ファイト・オア・フライト

◇戦士      ⇒バーサク

◇暗黒騎士    ⇒ブラッドウェポン

(火力UPではないですが火力に直結するマナが回復します)

◇ガンブレイカー ⇒ノー・マーシー

 

 

これは範囲攻撃のときにも有効なので、適宜使っていって構いません。

 

以降もスキルが増えたりコンボルートが増えたりしますが、基本的な流れはずっと一緒です。

 

ここまでがヘイトを取る上で大事なところやダンジョンを進んでいく上でどんなスキルを使うかの基本でした。

 

次はタンクらしさである、防御について見ていきましょう。

 

 


防御編

 

ここはジョブごとによって変わってくるのでかなり簡単にまとめていきます。

まずいちばん大切なのは防具です。

 


防具を揃えよう!

 

えっ防御スキルの回し方とかじゃないの!?

と思った方もいるかも知れません

 

ですが極端な話、現行最終装備を着てレベルが低いコンテンツに行けば、

レベルシンクで装備レベルが一時的に下がるとはいえかなりの硬さがあります。

防御バフを使用してなくてもそれ以上の硬さが手に入るわけです。

 

 

逆もまた然り、行こうとしているコンテンツよりレベルのかなり低い装備で入ってしまうと

キャラのレベルがいくら高くてもすごく柔らかいタンクになってしまうのです。

 

 

なのでまずは自分のレベルに合った装備をしっかりと揃えることからはじめましょう

 

 

尚、必ず装備を更新するタイミングとして、

50レベル 60レベル 70レベル 80レベルがあります。

 

なぜこのレベルかと言うと、いままで新しいパッチが入った段階で、

レベル上限が引き上げられてきましたが、

 

パッチは約2年間隔で当てられており、

新生が始まってすぐの50レベルの最高のアイテムレベルは70程だったのに対し、

60レベルに上限がひき上げられた蒼天のイシュガルド開始時の50レベルの最高アイテムレベルは130程と約2倍の開きが出来ていました。

 

これは新生から蒼天に変わる50の間だけではなく、50レベルからはレベルが10上がるごとに装備の大幅な更新が必要になります。

 

70レベルまでは全て【アラガントームストーン:詩学】というアイテムと交換できるため、ここは必ず交換して揃えましょう。

 

 


防御バフを使おう!

 

やっときましたね!防御バフのコーナー!

 

といっても各タンクごとに効果も違えば持ってるバフの数も違うし使ってみるしか無いというところではありますが・・・

 

防御バフを使う上で注意すべきことがあります。

 

それは一度に全部使わないことです

 

初心者さんにありがちなのが

防御バフを一気に全部使って10~20秒の間だけ死ぬほど固くなる

という光景をまれに目にします。

 

 

確かにDPSだといろいろなものと掛け合わせて強化バフをもりもりにすることはあるのですが

 

タンクに関しては分散して使用して、継続的に固くする

 

ということが大切です。

 

例えば、敵が強攻撃をしてきたときに防御バフを5つ全部使って体力の10%だけ削れました

ただしもう一度強攻撃がきたときにさっき全部使っちゃったから体力の90%が削れました

となってしまうとまずいわけです

 

90%も体力が減ってしまうとヒーラーも大慌てで急いで回復しないといけません

少しでも対応が遅れるとその10%もすぐに敵の通常攻撃で削られてしまいます

 

 

それだったら分散させて1回目で2つ使用して40%、2回目は3つつかって60%と減ってくれたほうが安心ですよね

 

そして3回目に強攻撃がきたときは、はじめに使ったバフのリキャストが戻ってきている

というのが理想です

 

 


痛い攻撃ってどれ?

 

問題はここです。正直私も覚えていません

 

いま現行のコンテンツであれば多少は覚えていますが、

こればっかりは経験を積むしか無いというのが辛いところです

※攻略を見てもいいのですがどうせなら見ないで楽しんだほうがいいです

 

ですが、なんとなくわかってきます

 

あっこれ痛そう(防御バフ ポチーッ!)

 

 

最悪全く痛くない攻撃だったとしてもすごい痛い攻撃だったとしても、

今、最難関コンテンツである零式や絶などでなければ防御バフを使用しないと死んでしまうというようなことはほとんどないので、一度受けてみて痛かったと思ったら2回目から防御バフを使うというのも大丈夫だと思います

 

 


まとめ

 

以上で大体のタンクの動きは終わりです

ジョブごとにスキル回しや防御バフ、攻撃技も沢山の種類があります

 

ちなみに先導しなければいけないといっても道を間違えたって大丈夫です

初めてのときはしょうがないと私は思います

 

それに道がわかりにくいのは新生の50レベルまでのダンジョンで

それ以降の蒼天からのダンジョンはほぼ一本道になっています。

もしどうしても道に迷うのが不安であれば60レベルで取得できるガンブレイカーから始めるのもいいかなと思います

 

 

今回書いたことは全部のタンクに共通して言えることなので

少しナイトをやってみたけどやっぱり戦士がいい!

と思ったときも難なく対応できると思います

 

 

次回はジョブ別に1ジョブごとに解説できたらいいなあ・・・

 

www.akakuchiba.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
応援クリックお願いします!

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング