FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14】地図パ主催のすゝめ

みなさんこんにちは!

 

 

赤朽葉です。

 

 

宝の地図ってやったことありますか?

 

現在ある地図はG12が一番上で、

 

主に金策で行うことが多いです。

 

 

また、クラフターやギャザラーのレベルを上げていなくてもできるので、

 

戦闘民族でも気軽に金策ができるのでかなりおすすめです!

 

 

でもやったことないし・・・

パーティーもなかなか立ってないし・・・・

 

 

じゃあ自分で募集立てちゃえばいいじゃない!

 

ということで今回は地図のやり方と地図パの立て方について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 地図って?

ギャザリング過程で入手することがある「古ぼけた地図」を解読して「宝の地図」を入手し、その地図をヒントに宝箱を探し当てるコンテンツです。

 

 

えっギャザラーないと出来ないじゃん!?

 

と思った方、ご安心ください。

 

マケボで買えます!

 

 

ちなみに現行、最新コンテンツである地図G12は今なら1万ギルもせずに買えます。

掘っても良いですが、面倒なので買ってしまって良いです。

古ぼけた地図G12

 

 

また、本当に地図をやるのが初めての方は、実際やってみたほうが簡単なので、

マケボで地図G1~G4のどれか一枚を購入して読みながらやってみてください!

 

地図はソロ用とパーティー用がありますが、G1~G4はソロでレベルも低いので、

感覚を掴むためなら安くすむので1枚無駄にしてもいいかくらいの気持ちでやってみましょう!

 

 

 

地図買ったけどどうするの?

 

まずは専用アクションを覚える必要があります。

お宝浪漫!トレジャーハンター!

 

地図を手に入れたらまずはアクションリストから「ディサイファー」を使用しましょう。

 

すると、所持品にあった「古びた地図」「宝の地図」に変わりイベントアイテム欄に入ります。

また同時に小さなマップが出ていますが、その地図を頼りに解読していくわけです。

 

f:id:akakuchiba:20190909113157j:plain

宝の地図G12

ちなみに左上がマップの場所、左下が推奨人数ですね。

また、マップをクリックするとエリアマップを表示してくれます。

この地図で言えばコルシア島の全体マップが出てきます。

 

 

いやいや待ってくれ・・・・全然わからんぞ!?

 

 

だっ…大丈夫!wikiに全部載ってる!!

 

 

自分で場所を探すのも楽しいのですが、

やはりどうしても時間がかかってしまうので調べちゃいましょう。

 

 

自分の宝の地図の表示場所がわかりましたか?

 

じゃあ実際に表示された場所に行ってみましょう!

 

 

 

 

地図の場所まで来たよ!

解放クエストの際に地図を解読するスキルと、

地図の場所を掘るスキルが追加されています。

 

実際に宝の地図の場所に来たらアクションリストから「ディグ」を押してみましょう!

 

すると宝箱が出てくるはずです。

 

 

出てこない場合は位置がずれている可能性がります。

もう一度地図を見返してみて、場所がずれていないか確認してみましょう!

 

また、wikiで調べた方は座標だけ載っていたかと思います。

少し位置をずらしたら出たなんてこともしょっちゅうなので、

周囲を動き回って何度か「ディグ」を試してみましょう!

 

 

 

宝箱が出てきた!すぐあけていい?

ちょっとまって!

宝箱を開けると敵が出てきます。

低いレベルのジョブになっていませんか?

パーティーメンバーは揃っていますか?

 

しっかり準備ができたら宝箱を開けて敵を倒しましょう!

 

 

敵を全部倒すとやっと箱を開けることが出来ます。

 

中にはレアなものや、ロットして勝ったひとがもらえるアイテムもあります。

 

もちろんギルももらえるので金策にもバッチリです!

 

 

 

ん・・・?転送魔紋・・・?

おめでとうございます!

ボーナスステージに突入です!

 

ある一定の地図では宝箱を開けた後に、転送魔紋が出現することがあります!

そこから、トレジャーハント専用のダンジョンに行くことが出来、

  1. 同じように敵を倒し宝箱を開ける
  2. 左右どちらかの扉を選び先に進む

事ができます。

 

また、途中でレアモンスターが出ると追加報酬も!

 

 

ステージはすごく簡単なもので、宝箱と扉が2つあります。

正解の扉を選ぶことができれば先にすすめますが、

間違った扉を選んでしまうと強制退場です・・・!

 

ほとんど運になるのでなかなか難しいのですが、

最終区画まで行き、宝箱を開けると1人10万ギル!

 

 

 

 

地図パ主催のすゝめ

ソロでやってもあんまり美味しくないな・・・

パーティーじゃないと行けない地図にいきたい・・・

 

だったらおすすめなのは、地図パーティーを主催することです!

 

 

理由は・・・

1人1枚ずつ持ってきて、1枚地図を用意すれば8回行くことができる!

 

 

例えば、地図G12をマケボで買ってパーティーで行くとすると・・・

地図G12 -7,000ギル(相場による)

魔紋が開かなかった! +3,000ギル ×5回

魔紋が空いた!    +10,000ギル ×3回

合計38,000ギルの儲け!

 

いやごめんなさいこれかなり控えめに言いました・・・

しかもキレイに3,000ギルとかじゃないです・・・

 

 

例に上げたものは、すごく運が悪かったときの最低金額だと思ってください。

 

 

実際に昨日行ったときは10万ギル入ってきました。

でもこれはまあまあ悪くはないけど少ないかなと言う感じです。

 

 

また、最終区画に行けばその区画だけで10万ギルもらえます。

 

8回のうち1回でも最終区画まで到達すれば10万ギルが追加でもらえるわけです。

 

 

 

募集を立てよう!

実は地図ってFCメンバーやフレンドで行くことって多いんですよ。

だから募集に入ろうかなと思ってもパーティーが立ってないことも多いです。

 

でも募集を建てるとすぐ埋まっちゃうんですよね・・・不思議です・・・

なのでここではG12で募集を建てるとして、どうやって建てるか見てみましょう。

 

 

さあここで大切なことは一つだけです。

地図主のみNEED全部フリロにするかです。

 

 

正直全部フリロにしたほうがいいです。

人も集まりやすいしトラブルにもなりにくいため、

そちらのほうが良いでしょう。

 

 

また、1人1枚持ち寄ることも記載しておいたほうがいいかもしれません。

(私は書いていませんがあったほうがより良いです。)

 

また、構成は タンク・ヒラ2・DPS5 が基本ですが、

正直タンクとヒーラーがいないということがない限り問題はないでしょう。

 

 

なので、

・宝の地図

・G12

・全フリロ

・1人1枚持ち寄り

・タンク・ヒラ2・DPS5

で、募集を立てましょう。

 

 

 

 

メンバーが揃ったら?

メンバーが揃ったら進行しなければいけません。

ここは様々なやり方がありますが、

私のやり方を紹介します。

 

 

まずは、自分の地図の位置にflagを立ててパーティーに共有します。

 

フラッグ機能を使うと地図上で自分が指定した位置にフラッグを立てることが出来ます。

 

PS4の場合は地図上でL1+R1

PCの場合はctrl+右クリック

 

 

すると、チャット欄に<flag>と表示されたかと思います。

それをそのまま入力すると座標が出てきます。

 

なのでここでマクロを作ってしまいましょう。

今回は2つ作っていきます。

 

 

/p 皆さんよろしくお願い致します!

/p 揃ってからでも良いので地図の座標をよろしくおねがいします。

/p まずはじめは私の<flag>からはじめます。

/p 現地に全員集まり次第はじめます!

 

 

実は他の人の座標をクリックすると、

その座標にフラッグが再設定されてしまいます。

なので、パーティーメンバーが出してくれた座標は開かないようにしましょう。

 

 

もう一つのマクロは、集まり次第使用します。

また、事前にもらっていた座標を見ながら、

パーティーリストで同じエリア・座標で順番を入れ替えておきます。

 

「えーっと私はコルシアで白さんはラケティカ・・・

あっ赤魔さんは私と同じコルシアだからリストを2番めにして・・・・・」

 

マクロポチッ!

 

/p お集まり頂きありがとうございます。

/p 今回は全てフリーロットになっています。

/p <1> → <2> →

/p <3> → <4> →

/p <5> → <6> →

/p <7> → <8> 

/p の順番で行きます。

/p 順番が来たら再度自分の座標とテレポをお願いします。

/p それでは皆さんガッツリ稼いでいきましょう! <wait.5>

/p では1つ目いきます!

 

 

あとは順番だけどこかに控えておけばどんどん進んでくれます!

もし順番がわからなくなって詰まった場合は再度控えておいたものから次の人を指名してください。

 

ちなみにパーティーリストをいじっても、

魔紋などに突入すると自動で並び替えられてしまいます。

しっかりどこかに控えておきましょう!

 

 

これで8番目の人まで終わったら解散です。

 

 

ちなみに私は

/p お疲れ様でした!みなさん儲かりましたか!?

/p また次回お会いできたらまた一緒に儲けましょう! <wait.5>

/p では解散します!おつかれさまでしたー!

 

 

といってほぼテンプレで解散しています・・・

なんとなく解散しますーだけだと寂しいので笑

 

 

 

まとめ

以上地図についてでした。

全員の座標をメモって適宜出していく方法が多いかもしれませんが、

私は全員メモっていくとよくわからなくなってしまったり、

ログが流れて消えてしまったりしたので、

最初に全て伝えてしまったほうが楽かなと思いました。

 

主催するにしても皆さん慣れている人が多いのでスムーズに進行できます。

なので今回のマクロ2つと地図さえあれば余裕かなと思います!

 

最悪並び替えてなくても自分から「同じ場所なので次行ってもいいですか?」

と言ってくれたりするのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

 

もしエレDCでやってみたいけど不安だなって方は私で良ければいつでも参加するので、

ぜひ呼んでくださいね!

 

 

 

☆応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング