FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14】5.0から始めるナイトスキル解説 Lv80スキル回し

こんにちは

 

赤朽葉です。

 

ナイト80のスキル回しについて

ナイトは個人的には忙しい感じがします。

かっこよく味方を守る人もいれば火力を追い求める人もいるし・・・

 

それとスキル回しも結構複雑で難しい・・・?

色々なサイトでいろんな方の回しを見たんですが複雑な回しが多くて考えることも多いかと思います。

 

というわけで、

今回も初心者向けにどうやれば回しやすいのか。

簡単に安定した火力が出せるのかについて今回考えます。

 

 

 

80Lvスキル回し

ホーリースピリット※初動のみ

⇒(サークル・オブ・ドゥーム)

⇒ ファストブレード ⇒(薬)

⇒ ライオットソード ⇒(ファイト・オア・フライト)

⇒ ゴアブレード ⇒(スピリッツウィズイン)

⇒ ファストブレード ⇒(インターヴィーン)

⇒ ライオットソード ⇒(インターヴィーン)

⇒ ロイヤルアソリティ

⇒ ロイエ✕3

⇒ ファストブレード ⇒(サークル・オブ・ドゥーム)

⇒ ライオットソード

⇒ ゴアブレード ⇒(レクイエスカット)

⇒ ホーリースピリット✕4 ⇒(スピリッツウィズイン)

⇒ コンフィテオル

⇒ ファストブレード

⇒ ライオットソード

⇒ ゴアブレード

⇒ ファストブレード ⇒(サークル・オブ・ドゥーム)

⇒ ライオットソード

⇒ ロイヤルアソリティ

⇒ ロイエ✕3

⇒ ※繰り返し

 

※MT・ST時変わらず同じ回しでも構いません。

 即座に近づく場合はシールドロブ始動、

 または、インターヴィーンでの急接近も有り。

 

 

開幕回し?その後の回し?

知ったこっちゃねえぜ!!

開幕からから終わりまでこの回しで固定します。

 

尚、敵に近づけず殴れないときは、

ホーリースピリット>シールドロブ

の順で入れましょう。

 

但し、レクイエスカットの追加効果は自身のMPが80%以上でないと発動しないので、

必ずMPが80%以上あることを確認してください。

また、必ず最後にコンフィテオルを撃ち込みます。

 

 

インターヴィーンは2つ打ち切らずに1つはキープしても大丈夫です。

打ち切る場合はファイト・オア・フライト中に入れましょう。

 

 

 

 

さあここでホンマにそれでええんか!?

と思った方もいると思います。

 

実はこの回し1周で65秒あるんですよね・・・

忍者などのシナジーが1分毎にあるので毎回ずれるずれる・・・

 

なので、SSを積んでおらず、シナジーが多い場合は調整が必要になります。

 

スキスピがまあまああれば調整は付きますが、

きれいに回すときは接敵できているのであれば

ホーリースピリットを削っていきましょう!

レクイエスカットとコンフィテオル、ロイエが重要なのです!

 

 

ノックバックキャンセルについて

これは小ネタみたいなものなのですが、敵に吹き飛ばされる瞬間、敵に吹き飛ばされて少し後ろに動いたくらいにインターヴィーンを打つとノックバックをキャンセルし接近することができます。

 

使用例:エデン四層のタイタンがジオクラッシュで着地し、PCが後ろに飛ばされはじめた時

 

 

ロイエについて

ロイエは忠義の剣を1つ消費する威力550の高火力攻撃です。

また、忠義の剣は15秒持続します。

 

3発打ち切るには6秒程必要です。

そう考えると間に挟めるのは約3発程度なので、

スキル回しのミスなどでゴアブレードが切れそうな場合は、

ロイヤルアソリティ後にゴアコンボを挟むことは可能です。

但し、その後も随時調整していかなければいけません。

 

また、ゴアコンボの中にロイエを入れてしまうとコンボが途切れるので、

スキル回しをしくじった場合でもロイエを切らさないように3回しっかり撃ち込みましょう。

 

尚、ロイエが発動できる場合は、何においてもいちばんにロイエを優先して構いません。

 

 

 

サークル・オブ・ドゥームについて

サークル・オブ・ドゥームはリキャストが25秒と調整が難しいです。

ですが、ファイト・オア・フライトの効果時間も25秒なので、

即打ちしていれば基本的にはファイト・オア・フライトの効果中に入れ込めます。

 

 

スピリッツウィズインについて

かなり高火力です。また、STをやることの多いナイトでは、

体力が基本マックス近くあると思います。

 

なので、リキャ毎に即打ちがいいのですが、

基本はファイト・オア・フライトの効果中に入れ込みましょう。

 

 

さあさあかなり短くなりましたが、

再度、基本事項をまとめます。

 

 

簡単に注意点だけ

◯基本

ゴアブレードは切らさない

レクイエスカットは必ずMPが80%以上の時

ファイト・オア・フライト中にゴア2回・スピリッツウィズインを入れる。

サークル・オブ・ドゥームは即撃ち

遠距離はホーリースピリット>シールドロブ

レクイエスカットの〆は必ずコンフィテオル

 

 

◯その他覚えること

ロイエは15秒持続

レクイエスカット中は魔法を5回まで撃てる

 

 

 

以上がナイト80のスキル回しです。

 

 

 

 

最後に

ナイトはもう少しパッチが進んでスキルスピードが上がってくるとうまく回せるかもしれません。

もしくはゴリゴリ新式でスキスピ積むかぐらいじゃないでしょうか・・・

ですが、あえてスキルスピードを上げて調整する必要はないかなと思います。

それこそスキスピではどうやったって魔法の詠唱時間は変わらないので、

現状ではよほど最終装備まで揃えていないと難しいかなという感じです。

 

うまくSSを積めるとファイト・オア・フライト中にもう一つWSを挟むこともできるので、

より火力の出る回しもできるんですけどね・・・

 

他にもいろいろな方がより詳しく解説してくださっているサイトもあるかと思います。

また、より具体的な数値なども記載している人もいるかと思うので、

是非いろいろ試してみてくださいね!

 

 

 ☆あわせて読む

www.akakuchiba.com

www.akakuchiba.com

 

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング