FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14】5.0から始める暗黒騎士スキル解説 LV30~LV50

こんにちは

 

赤朽葉です

 

5.Xに入りタンクジョブは大幅な変更がありました。

 

今回は暗黒騎士でジョブ取得の30レベルから50レベルまで

スキル回しの変化するタイミングを解説していきたいと思います。

 

また、変化するまでに手に入れたスキルの説明も記載するので、

暗黒騎士の使い方も同時に解説していきます。

f:id:akakuchiba:20191008114924p:plain

 

 

暗黒騎士とは・・・

聖職者たちが民を導き、騎士たちが民を護る宗教都市「イシュガルド」。

しかし、高潔であるべき者の中にも、悪は存在する。

見捨てられた者を護るため、果たされぬ正義を成すため、タブーである聖職者殺し、騎士殺しをも厭わぬ者たち。

信念のために業を背負い、己の内に闇を飼い慣らす者たち……人は彼らを「暗黒騎士」と呼ぶ。

彼らは決して盾を掲げない。

騎士の盾には、権力の象徴たる紋章が描かれるのだから。

ただ大剣を闇にかざし、磨くのみである。

出典:https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/darkknight/

 

 

かなり暗黒騎士は人気な気がします。

それこそ漆黒のメインジョブですからね・・・

それになんかかっこいいじゃないですか・・暗黒ですよ・・・ 

 

 

30レベル【ジョブ取得】

New単体攻撃スキル

・ハードスラッシュ ・サイフォンストライク ・ソウルイーター

・アンメンド

New範囲攻撃スキル

・アンリーシュ ・暗黒の波動

Newその他スキル

・グリットスタンス 

 

Point

レベル30でジョブを取得し、【暗黒の波動】を撃つことで、

自身の与ダメージを10%上昇させる暗黒のバフを30秒取得します。

暗黒は60秒までスタックできるので、常時付与しておこう!

 

基本的な単体回し

ハードスラッシュ ⇒ サイフォンストライク ⇒ ソウルイーター

基本的な範囲回し

アンリーシュ※繰り返し

 

 

暗黒の波動について

【暗黒の波動】は即時発動できるアビリティで、

MPを3000消費し、自身に「暗黒」というバフを付与します。

また、自分から前方に直線範囲攻撃になるので、

常に敵の正面に立っておくのが望ましいです。

 

常に「暗黒」は切らさないようにするのですが、

はじめのうちはマナを無くさないように注意しておきましょう。

尚、このレベル帯では、【サイフォンストライク】をコンボでうつことでマナを回復します。 

 

また、MPを溢れさせるのはもったいないので、

①MPが溢れそうなら撃つ

②暗黒が切れそうなら撃つ

ことは必ず心がけましょう。

 

Point

基本コンボを主軸に常に「暗黒」スタックを切らさないよう【暗黒の波動】を挟む。

 

 

範囲のスキル回しについて

【アンリーシュ】自分を中心とした円範囲円範囲になります。

昔は【アンリーシュ】でマナを消費していましたが、5.0からマナ不要になりました。

 

範囲攻撃を打つ基準としては、敵が2体以上いる場合となります。

理由は暗黒騎士の範囲攻撃は2体巻き込むと、単体回しの火力と同じになるからです。

 

但し、 【暗黒の波動】を撃つとき【アンリーシュ】を連打していると消費したマナを回復することができません。

ある程度なれてくると、【アンリーシュ】を数回撃ったあと通常コンボでマナを回復してもよいのですが、実際にダンジョンでヘイトを集めきることができず、ヒーラーなどにタゲが飛んでしまうのをよく見ます。

 

タゲを漏らしてしまうくらいなら、マナがなければ【暗黒の波動】を撃つのを諦め、

【アンリーシュ】を連打したほうが良いです。

 

また、「暗黒」バフがなくても敵が3体以上 いれば、【暗黒の波動】の有無に関わらず

範囲攻撃のほうが強力です。

 

Point

敵が2体以上であれば範囲攻撃を撃とう!

 

 

以上が30レベルからの暗黒騎士の動きです。

最初はスキルも少なく、正直マナの管理もそこまで難しく有りません。

ヘイトの確保や敵の誘導について心がけると良いです。

 

 

 

 

40レベル【流砂迷宮 カッターズクライ】

New単体攻撃スキル

・暗黒の剣

New防御スキル

・シャドウウォール

Newその他スキル

・ブラッドウェポン

 

Point

【暗黒の波動】に【暗黒の剣】という単体バージョンが増えます。

 

暗黒の剣について

単体スキルに追加が有り、【暗黒の波動】の単体バージョンが出来ます。

【暗黒の波動】と【暗黒の剣】の使い分けは、

敵が2体以上いれば【暗黒の波動】単体であれば【暗黒の剣】です。

 

 

ブラッドウェポンについて

MPの回復量が気になるところだと思います。

【サイフォンストライク】や【ブラッドウェポン】中の攻撃の回復量は600です

 

3000のMPを消費して30秒と考えると、1周で7.5秒。

自動回復を考えなければ、37.5秒かかり、7.5秒ロスします。

 

火力を出すためにはMPを確保して【暗黒の剣】をどれだけ入れるかにかかってきます。

10%の「暗黒」バフももちろんですが、GCDに関与しないため、

単体火力の高さから、できる限り多く入れたいところです。

 

【ブラッドウェポン】時は最大限のMPソースになるので、

できる限り無駄なく回していきましょう。

 

 

その他スキルについて

【シャドウウォール】

効果:10秒間、自身の被ダメージを30%軽減させる。

暗黒騎士一番の防御スキルです。リキャストも120秒と長いので、ここぞというときに使いましょう。 

 

 

ここまでで一旦基本は終了です。

このあとは62レベまで大きく変わることは有りません。

 

 

 

50レベル【新生編終了へ】

New防御スキル

・ダークマインド ・リビングデッド

 

リビングデッドについて

【リビングデッド】は効果時間中に戦闘不能に至るダメージを受けた場合、戦闘不能にはならずにHP1の状態となり「ウォーキングデッド」に変化します。

また、「ウォーキングデッド」中は戦闘不能にはならずにHP1で耐えます。

ですが、「ウォーキングデッド」が切れるまでに体力を全快させないと、死んでしまいます。

 

要するに、リビングデッド中の10秒間+ウォーキングデッド中の10秒間で、最大20秒効果が持続するわけですが、

勘違いしては行けないのは、リビングデッド中の10秒の間に、

体力が0になるダメージを受けると即座にウォーキングデッドになることです。

 

例:リビングデッド使用から5秒後、死に至るダメージを受けた場合、

  そこから10秒間ウォーキングデッドになり、合計15秒生存可能。

 

相性がいいのはベネディクションを持っている白魔道士です。

それ以外のヒーラーでは、全快まで戻せずに死んでしまうことがあります。

 

但し、他のタンクの無敵スキルに比べると、

10秒の事前猶予があるので、比較的使いやすくはあります

 

 

その他スキルについて

【ダークマインド】

効果:一定時間、自身の被魔法ダメージを20%軽減させる。

これに関しては、魔法ダメージしか軽減できません。

どれが魔法ダメージかというと・・・

 

ごめんなさいうまく説明ができません・・・

なんとなく全体攻撃は魔法な気がしますね・・・・

というか厳密に全部分かる人はいないのではないでしょうか?

 

だれか見分け方があったら教えて下さい・・・

私は勘と感覚だけでやってます。

 

 

ここまでで50レベルまでが終わりです。

これ以降は60レベル以降からより考えることが多くなります。

と言っても比較的難しくないので使いやすいとは思います。

 

 

まとめ

では一旦意識するべきことをまとめておきましょう!

・【暗黒の剣】をできるだけ入れる

・「暗黒」は切らさない

・マナの確保のため【ブラッドウェポン】をガンガン回す

・敵が2体以上であれば範囲攻撃

 

 

 

マナの管理については、レベルが上がるたびにリソースが増えます。

また、範囲攻撃は72レベルまで2段めを覚えません。

さらには80になれば【暗黒の剣】が変化し、威力が上がります。

より【暗黒の剣】を入れることを意識しなければいけないので、

いまのうちからガンガン入れる癖をつけましょう。

 

 

次回は50レベル以降の暗黒騎士について書いていきます!

ブラックブラッドが増え始めたりなんだりと楽しくなっていきますよ!

 

 

 

もしわからないことや修正があれば是非コメントなどで質問くださいね!

 

★併せてよむ

 

www.akakuchiba.com

 

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング