FF14 豆腐でもタンクがしたい!

FF14@unicorn 戦士メインのゆるゆるプレイヤー

FF14 豆腐でもタンクがしたい!

   MENU

【FF14】5.0から始めるガンブレイカースキル解説 Lv80スキル回し

こんにちは

 

赤朽葉です。

 

ガンブレイカー80のスキル回しについて

ガンブレイカーは私は火力がタンクの中で一番出ると考えています。

但し出来る人とできない人の差は激しいです。

 

なぜなら、火力の出るスキルが30秒リキャストのものと1分リキャストのものが有り、

しっかり回せていないと1分ごとに大きなロスが発生することになるからです。

 

スキル回しも忙しく、防御スキルの多さからスキル回しが止まってしまう。GCDに食い込んで上手いこと回らないなども多いです。

いやほんとこれ木人ならいいけどギミックやりながらはきっつい・・・・

 

火力を出すためにギミックや防御をおろそかにしてしまっては本末転倒なので、

どうやれば回しやすいのか。簡単に安定した火力が出せるのかについて今回考えます

 

 <スキル回し難しすぎない?

 

 

 

 

まずはじめに

今回のスキル回しは回しやすさ優先で考えます。

木人討滅ならもっと良い回しがあると思います。

また、一番良い方法は正直わかりません!!

コンテンツによって変わってくる点もご容赦ください。

 

 

スキル回しは自分単体だけではなく、周りとのシナジーを考えて行う必要があります。

一例として書きますが、忍者の騙しに合わせて考える方も多いと思います。ですが、正直忍者は隠れているせいか見ないしリタニーはジャンプしたまま戻ってこないし桃はなぜかドンブラコと遅れてやってくる場合が多いです。

 

固定などでやっている場合、確実に周期ごとにシナジーを挟んでくれる人がいる場合にはシナジーを考えて動かすことは有効ですが、そうはなかなかいかないので各自調整をしてください。調整タイミングについては後述します。

 

 

 

開幕回し

※記号は後述、()内アビリティ

◯ サンダーバレット(MT時) ⇒

◯ キーンエッジ ⇒

◯ ブルータルシェル ⇒

◯ ソリッドバレル ⇒ 

※ キーンエッジ ⇒ 

 (薬)⇒

※ ブルータルシェル ⇒

◎(ノー・マーシー)⇒ 

◎(バウショック)⇒ 

◎ ソニックブレイク ⇒

(デンジャーゾーン)⇒ 

△ ビートファング ⇒ ジャギュラーリップ(コンティニュエーション)⇒

△(ラフディバイド)⇒

△ サベッジクロウ ⇒ アブドメンテアー(コンティニュエーション)⇒

△(ラフディバイド)⇒

△ ウィケッドタロン⇒ アイガウジ(コンティニュエーション)⇒ 

※ ソリッドバレル ⇒

※ バーストストライク ⇒

☓ (ブラッドソイル)⇒ 

☓ バーストストライク  

☓ バーストストライク 

 

 

サンダーバレットを0着弾ではじめます。

はじめにソリッドバレルを撃つためのソイルを貯めるため、

キーンエッジからのコンボを入れ込みます。

 

【キーンエッジ】のコンボは、間に【キーンエッジ】からのコンボ、【サンダーバレット】以外のスキル、アビリティを挟んでも消えないため、【ブルータルシェル】のあとに【ノー・マーシー】を入れ、火力の出るスキルを撃ち込みます。

 

 

また、2.5秒のGCDで8つスキルを効果中に入れ込むことが出来ます。

※現状の最終装備では9つまで入れ込めます。

なので、【ブルータルシェル】のあと、【ブラッドソイル】を含めソイルが合計3つあると仮定したときに、

単発最大火力の【ソニックブレイク】

【ビートファング】の3連続コンボ

火力の高いコンボ3段目の【ソリッドバレル】を入れソイルを増やし

余ったソイルで【バーストストライク】を3回

 

 

尚、【ラフディバイド】は【ノー・マーシー】中に入れたいところですが、

その後敵が離れていく場合などのために温存もアリです。

ちなみに適当なところに入れていますが【ノー・マーシー】中なら正直どこでも構いません。

 

また、2つまでスタックし、こちらも30秒ごとに使えるため、位置固定して1分周期で2つ連打しても構いません。

 

 

今回のスキル回しでは、

1分ごとに回せるスキル【ノー・マーシー】【バウショック】【ソニックブレイク】を固めます。

30秒ごとに回せるスキル【デンジャーゾーン】【ビートファング】からのコンボも固めます。

 

これによって30秒、1分毎に回すスキルを固定します。

すなわち、30秒周期で△を、1分周期で◎⇒△をセットで必ず打ち込むのです!

 

 

なぜ◎⇒△なのか

30秒・60秒周期と言いましたが、これはキレイにこの通り回すのは難しいです。

これは装備やマテリアなどのスキルスピードによってはリキャが短縮され、30秒毎に撃てるのではなく27.8秒だったりと差ができるためです。

 

上手いこと毎回スキルスピードを完全に理解して調整がきけばいいんですが、それも難しいので◎と△はそれぞれセットで使用することが大切だと思います。

なので、【ノー・マーシー】のある◎からはじめ、火力の出る△まで【ノー・マーシー】中に入れ込みます。

 

・うまく回せているかと思ったら何故か【バウショック】だけずれてる!?

【ビートファング】後に【バウショック】を挟んで【サベッジクロウ】を撃っていたのに次の周期ではなぜか【サベッジクロウ】と同じタイミングで帰ってきてしまった!?

結果撃てると思っていた【バウショック】を連打しながらGCDが回りきってロスしてしまった・・・・

 

◎△を交互に入れることももちろん可能ですが、ずれるとその度見ていかなければいけないので難易度が死ぬほど上がります。それにどのみち【ノー・マーシー】に合わせないといけないので、ばらして火力を上げるよりは安定するかと思います。

 

 

また、【ノー・マーシー】と【デンジャーゾーン】はスキルスピードによるリキャストの短縮がないのですが、

【ソニックブレイク】【ビートファング】等はリキャストが短縮されるので即打ちすると徐々にずれていきます。

 

【ノー・マーシー】と【デンジャーゾーン】を◎・△の起点とし、【ソニックブレイク】【ビートファング】が先に戻ってきたとしてもリキャストがずれないものを起点とすることで間違えて打ち込むことがないようにしています。

 

◎(ノー・マーシー)⇒

△(デンジャーゾーン)⇒ 

△ ビートファング ⇒ ジャギュラーリップ(コンティニュエーション)⇒

◎ ソニックブレイク ⇒  

◎(バウショック)⇒ 

△ サベッジクロウ ⇒ アブドメンテアー(コンティニュエーション)⇒ 

△ ウィケッドタロン⇒ アイガウジ(コンティニュエーション)⇒ 

 

 

 


シナジーについて

ここからが問題です。

多分いろいろなサイトさんでスキル回しを見られると思うのですが、

4GCD~5GCDで忍者のだましが着弾する等の説明があり、それに合わせて組むというのが多かったかと思います。

 

ガンブレイカーの一番シナジーに合わせたい技は【ソニックブレイク】です。(自分調べ)

他、火力が一番出る技も併せたい。

 

でも野良の心はわからない。

そのためソニックブレイクだけは入るようにしたい。

でも・・・

 

 

野良で忍者見ます・・・・?

 

 

確かに忍者の騙しは1分毎に撃てるのでガンブレイカーと忍者は組み合わせとしてはかなり良いです。

 

しかし見ない!忍者がいない・・・!

なので忍者の騙しに決め打ちしてスキルを確定しないほうが良いと私は思います。

 

 

でもシナジーって大事だし・・・・

他のジョブのシナジーについて見ていくと、

・バトルリタニー 効果時間20秒

・桃園結議 効果時間15秒

・バトルボイス 効果時間20秒

・テクニカルフィニッシュ 効果時間20秒

・エンボルデン 効果時間20秒

・連環計 効果時間15秒

・エギの加護 効果時間15秒

 

 

割と長い・・!

 

 

やはりどれも開幕のバーストとして薬がきれるまでに入れ込む事が多いです。

そこで問題はいつ入れるかというところですが、正直これは人によって違うのが現状だと思います。

 

しかし、大体早くて2GCDから遅くて6GCDくらいにだいたい入れるのではないでしょうか。

効果は4GCD~8GCDの間持続します。ということは・・・・

 

6GCD~10GCDの間は確実・・・!?(諸説あり)

 

 

そこでシナジーに合わせるべき技は下記のとおりです。

スキル ソニックブレイク>ビートコンボ>キーンコンボ

アビ  ノー・マーシー>ブラスティングゾーン>バウショック>ラフディバイド

 

 

 

 


開幕の調整について

提示した回しでは少しバーストタイムのスタートが遅い?

私の固定では忍者が確実に5GCDでいれる?

 

ならばこうじゃ!

 

例 

◯ サンダーバレット(MT時) ⇒

◯ キーンエッジ ⇒

 (薬)⇒

◯ ブルータルシェル ⇒ 

◎(ノー・マーシー)⇒ 

◯ ソリッドバレル ⇒

 (ラフディバイド)⇒

◎(バウショック)⇒ 

◎ ソニックブレイク ⇒

 (ラフディバイド)⇒

△(デンジャーゾーン)⇒ 

△ ビートファング ⇒ ジャギュラーリップ(コンティニュエーション)⇒

△ サベッジクロウ ⇒ アブドメンテアー(コンティニュエーション)⇒

△ ウィケッドタロン⇒ アイガウジ(コンティニュエーション)⇒ 

☓ (ブラッドソイル)⇒ 

☓ バーストストライク ⇒

☓ バーストストライク ⇒

※ キーンエッジ ⇒ 

※ ブルータルシェル ⇒

※ ソリッドバレル ⇒

※ バーストストライク ⇒

 

 

スキルの前に変な記号付いてるじゃないですか。

◯とか☓とか※とか・・・・

まだ何も言及がない記号があります。

◯と※です。

 

基本的に変更するものは◯と※で調整をかけます。

※のついたスキルを全て後ろに持ってくると2GCD前倒しできます。

但しソイルが必要なので【ノー・マーシー】後、【◯ソリッドバレル】を先打ちします。

 

もしくは【ブラッドソイル】を先に持ってきてビートコンボ後に【◯ソリッドバレル】を持ってきてもコンボは繋がります。

その場合は3GCD早まります。

 

 

また、コンボの途切れない範囲で【※キーンエッジ】を最初の方に撃って1GCD、

【※ブルータルシェル】まで撃って2GCDと送らせていくことも出来ます。

 

シナジーを確実に入れる場所が決まっているのであればこのように早めるのもありです。

 

ただやはり間に挟んだりすると難易度が上がるので、

一番最初に提示した回しを確実にルーティーンで撃てるようになってから調整することをおすすめします。

 

 

 


通常回しについて

ガンブレイカーはその都度状況に応じて回しを変えていかなければいけません。

大切なのは

◎・△を周期ごとに回すこと

ソイルを1分ごとのバーストに合わせ溢れさせないように管理すること

のみです。

 

30秒周期の△がずれると1分周期の◎もずらさざるを得なくなります。

また、ソイルが無いということになると30秒ごとの△が打てずに結果ずれます。

そのためソイルは1分ごとに全部打ち込むのですが、

それ以外は常に1つ、できれば2つはキープしておきましょう。

 

例:ソイルを2つキープするイメージ

ソイル2 キーンエッジ ⇒

ソイル2 ブルータルシェル ⇒

ソイル1 バーストストライク ⇒

ソイル2 ソリッドバレル ⇒

 

 

 

なので、通常回しは、

【キーンエッジ】のコンボを主軸に

ソイルが溢れそうになった時【バーストストライク】をはさみながら

バーストに合わせてソイルを2つ準備して

◎・△を周期ごとに回す

 

 


その他知っておいたほうが良いこと 

ビートコンボの追撃アクション実行可のバフは他のスキル・アビリティを撃つと切れる

⇒必ずビートファング等のあとは間に何も挟まずコンティニュエーションを撃ちましょう。

 

【ブラッドソイル】余ってるんだけど・・・・

 ⇒2分ごとにバーストに合わせるか。90秒毎に即打ちするか。

 正直どっちでもいいと思います。私は2分ごとにうちます。

 

ずれちまったよ・・・◎のあとすぐに△が打てねえ・・・

⇒△のアクションは合計で7.5秒、コンボは入力後すぐに着弾するので、

 実質6秒ほど余裕があれば【ノー・マーシー】中に入れることが出来ます。

 逆算して、【ノー・マーシー】発動時にビートファングのリキャが14秒以内であれば入れることが出来ます。

 

 

次のコンボ技が【ブルータルシェル】なんだけどソイルは2つある。しかも◎・△のリキャが戻ってきたし【ブラッドソイル】もある。

全部ぶち込んだ後に【ブルータルシェル】を撃ち込みたい。

⇒コンボが途切れるため◎△のあと【ブルータルシェル】を挟んで【バーストストライク】を撃ち込んでください。

 その後【ブラッドソイル】から【バーストストライク】×2の後【ブルータルシェル】です。

 

 スキルスピードによっては【ノー・マーシー】中に9個スキルが入ります。

 一番良いタイミングとしては次のコンボが【ソリッドバレル】のときにソイルが2溜まっているときです。

 ◎△のあと【ソリッドバレル】を挟んで【バーストストライク】×2を撃ち込み

【ブラッドソイル】から【バーストストライク】×2が一番良いです。

 

 


最後に

多分他にもたくさんあるんでしょうがとりあえずはここまでで、

修正やもっと火力の出るやり方はたくさんあると思います。

ですが、基本的には火力が出るものをもらさず30秒周期で撃っていくことが大切です。

 

まずはもらさず撃てるように頑張りましょう!

 

私もがんばります。。。

 

↓併せて読む

 

www.akakuchiba.com

 

 

www.akakuchiba.com

 

【スポンサーリンク】

ホーム / プライバシーポリシー / お問い合わせ
      
アクセスランキング